気になるよね~ | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

最近、右手の異常な冷たさが気になって調べてみました

 

整形外科の角度だと、筋肉疲労とか血行不良とかで出てくる

血行不良って内科的に見たら、血栓で血行不良って話じゃね?って思えるんですけどね

 

どっちに転んでもいいんだけど、最悪の事態だったら?って事で情報収集

 

 

 

 

初期症状1:顔面の歪み

所見なし

 

初期症状2:手足の力が入らなくなる

所見なし

 

初期症状3:言葉の障害

所見なし

最近はないけど、稀に質問されても回答が口から出ないって時もあったな・・・

脳では答えが出てるんだけどね~

気のせいです

小渕恵三か!!!

 

初期症状4:感覚の障害

  • 朝起きて温かいお湯で顔を洗おうと思ったら、何故か右手だけ感じない
  • 突然左手がしびれる

右手が異常な冷たさをすることはあっても、感覚がなくなったり痺れはなし

 

初期症状5:めまい

心臓の薬の影響と思われるめまいふらつきは確認

主治医もめまいふらつきは薬の影響と判断

 

 

 

▼脳梗塞(血栓ができる)主な原因

  • 高血圧←薬物でコントロール中
  • 糖尿病←若干高めなので薬物にてコントロール中
  • 脂質異常症←正常
  • タバコ←感染対策なのでやめる気は一切なし
  • 過度のアルコール←この世からなくなっても問題なし
 
 
いろいろ初期症状ってのが紹介されてるけど、これが出たら問答無用で救急車だろ!!
 
これが出ていなくても、突然倒れることもあるぞ
 
特に、一番風呂のお風呂場に入った瞬間とか寝起きとかな
 
 
一人暮らしの場合、このちょっとした異変に気付かないと、倒れても腐敗するまで気付かれない可能性もあるんだぞ
 
賃貸なら、家賃滞納で管理会社とかが訪問に来るだろうけど、持ち家だったら誰が来てくれるんでしょうか??って話だ
 
倒れたときにすぐに救急車で搬送できればいいけど、それでも多少の後遺症は残っちゃうと思うわ
 
それが30分だ60分だって遅れれば、取り返しのつかないことになるんですよ
 
場合によっては死亡ですな
 
だからこのちょっとした異変に気付くのが重要なんです
 
って言っても、わしの場合は、気のせいだなって様子見を選択する人なので手遅れになるって感じ
 
心不全の時も、限界よろしく!まで様子見だったしな
異変が起きてから7週間くらいだな