わたしが子育てを始めたばかりのころ
「子どもの表情は親の表情を見て育つから、たくさん笑って」
と言われたことがありました。
 

 

 


 

 

もともと、社交性もあるし
喜怒哀楽がはっきりしている(きちんと表現する)タイプですが
はじめての子育ての時は仕事と子育てとの両立に相当悩んでいて
家では笑えていたか自信がありません。
子どもが笑わなくなったらどうしよう…って悩んだこともありました。
 

 

 

▼続きはこちらのブログで!

 

 

有料記事なのですが
2024年3月4日 17:54まで無料で読めるURLがブログ内にあるので
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

「日経クロスウーマン」と「アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.」

のタイアップ企画が公開中
「3人の女性リーダーに聞く なかなか聞けない、起業と経営のお金のなやみ」

 

 

こちらも是非ご覧ください!

 

*

 

※日経クロスウーマンテラス アンバサダー※

 

無料で登録できますので、ぜひ日経リゾームにご登録いただきフォローしてくださいね。

登録すると、様々な年代の働く女性に関する多くの情報を得ることができます。

柴田真希のページ

 

*

宝石赤日経xwoman Terrace

子どもは大人を鏡にして表情を学ぶ…仕事でパンパン! うまく笑えない時は?

断然気持ちがラクに! ワンオペから脱却するための家事分担

「早く、はやく!」ばかり言わないために……。

子育てママでもキャリアを諦めないために……

20~30代必読! キャリアは●歳までに力を蓄え、●歳くらいから一気に力を爆発させるべきだ

人生ってどうなるかわからない! 「受け身」じゃなくてどうしたいか、どう生きたいか…!

「ほめる」「叱る」でもない育て方の選択肢

管理栄養士の子どもだからって好き嫌い・食べムラがないわけじゃない! ダメ母の改善策

そんなわたしが お金を味方につけるために気を付けているたったひとつこと

ワーママの憂鬱を脱する切り替え力! わたしの切替法5選

自ら義務感で縛り付ける 「しなければ」 をポジティブに置き換えるには?

わたしがダイエットを気にしなくなったのは、20代後半ごはんが食べられるようになってから

保活は「あきらめない」と「●●●ママ友」のが鍵!

倍速で見る動画……本当に身になってる? タイパ気にして逆に時間の無駄にしない方法

【doors世代・フリーランス・経営者必見】劣等感で悩まない方法

「仕事が遅い」から培った 仕事が早くなるテクニック

大型連休だからこそ知っておきたい! 【コロナ、乳児湿疹】子どもレスキューまとめ

おしゃべりな子どもとの向き合い方

【実際に住み慣れたエリアに自宅を購入】思い立って1か月で購入した理由と意外な探し方

子どもの「何となく不調」は●●が不足? 対策は?

親の片付けと、子どもの片づけは違う! 子ども目線で「お片付け上手」に

グサ…! 「まずは親のガミガミから見直してみるとよさそうです」

めざせ「高身長」! 遺伝子以外に親にできる唯一のプレゼントは?

子育てしにくい世の中で、「今すぐ」子育てしやすくなるには

ベンチャー企業でも経営者でなくてもできる!「子育てしやすい企業」の作り方

言葉も暴力に……子どもへの悪影響を知ったら怒鳴らなくなるかも

GWでできた時間でやっておきたい「片付け」「収納」

「早く! 」「だめ !」何度言っても聞かない子どもに響く声かけの仕方って?

コスパ最強! 「玄米・雑穀」ごはん生活

【実体験】復職ママの心のモヤモヤ……うまくいくために必要な事

【ワーママ必見】仕事辞めたい……やめる前に読んでほしいこと

トイトレの次の試練……! 防ぎきれないおねしょの対策は

【コロナ禍で尚! 求められるスキル】ビジネスメールを使いこなさないと、損!

10年経営して行き着いた採用のポイント……職務経歴書にはこれを書くべきだ!

受験は家族のサポートも……! 本番のパフォーマンスを最大化する朝ごはんは?

「がんばる! 」精神論だけでは乗り越えられない【子育て】……頼れる自治体はどこ?

女性のキャリアと妊娠……「起業して3年でしょ、子どもは難しいね」ってなぜ?

【薬機法】SNSの投稿もしっかり注意!

ものまねの天才くんたちを味方につけるには……

食事の「おいしい」を決めるのは味だけじゃない

最新の成分表では玄米より白米の方が食物繊維が多い…「〇」or「×」

職場でうまくいかない原因は「自分」の伝え方(受け取り方)が原因

子どもの低体温改善のための「食事ケア」……毎日かんたんにできる対策は?

「リーダーになりたくないタイプ」のわたしも会社の代表に……

もしもわたしが「濃厚接触者」になってしまったら……

産後必須の「家事シェア」……ひとりで抱え込まないで部屋作りをチェンジ

「手作りミールキット」で毎日のごはん作りをラクにしながら、自然にゆるダイエット!

「30代の壁」……乗り越えられたきっかけは自分の未熟さを認められたとき

なかなか聞けない、起業と経営のお金のなやみを赤裸々に……

オートミールビギナーさんにチェックしてほしい食べ方・レシピ

妻が不機嫌・小言を言う……より家事分担した方が楽

産後「長男より次男の時のほうが楽! 」…理由は慣れではなく夫の働き方

仕事も子育ても、抱え込まずに「任せる」を覚えてストレスフリーに!

保育園の連絡帳には、包み隠さず日々の生活をありのまま。

家政婦の志麻さんに学ぶ、子どもと向き合う食事作り

仕事×結婚・出産 ……ベストタイミングの答えはじぶんで決める

管理栄養士も完璧じゃない! 食事もルーティンにしてしまうと楽ちんに!
夫婦円満でないと、仕事も円滑にすすまない?

仕事と子育て、十人十色の両立の仕方とは?

まじめな人ほどやりがち……自ら追い込む「思い込み」

妊娠・子育て……職場で円満にすすめるためにやるとよいこと

子どもの好き嫌いは、「追い込まない」「あきらめない」

もう……食べてくれないから食事の時間が嫌! は子どもも同じ?!

解決しない家事・育児の分担は、じぶん次第で解決できる?!

優先順位は人それぞれ……保活で見るべきポイントって?

産後どれくらいで復帰できる?

ママのストレスなしで苦手克服!「子どもが喜ぶごはん作り」

まもなく2人目出産!わたしが考える理想の「パパ育休」は?

産休・育休を経て職場復帰!コロナ禍で何を準備しておけばよい?

withコロナ…逆境に乗り越える力を身につけるには?

十人十色…「夢」や「好き」の見つけ方

子どもの数…人の意見に流されることなく「家族」「わたし」の幸せを考えたい

在宅勤務でも出勤時同様に成果を上げるポイントは…「メイク」

新型コロナウイルス 家庭でできる対策について

 

【関連記事】

第2子出産のご報告(安産のコツ付き)

あっという間に新生児おわり!

ママの睡眠が家庭円満の秘訣?! 子どもがぐっすり寝てくれるには……

「お宮参り」と「いい夫婦の日」

やっぱり2人目っていろいろテキトウ?!

妊娠・子育て……職場で円満にすすめるためにやるとよいこと

 

 

*

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。