フリーランスになって
料理を生業(なりわい)としてから13年が経ちました。



「たくさん食べてもよく太らないね」

って言われるんですが

体質とかじゃなくて

食べ方にポイントがあるのです!

 

 

 

 

 


ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

 

宝石赤フリーランス、副業、転職、起業…ビジネス力を高めるための無料メルマガ

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤コラムの書き方講座


 

 

 
フリーランスになる前の会社員時代は
「お惣菜の商品開発」の仕事をしていたので
現在同様、食事以外の時間もたくさん食べていました。
会食もすごく多かった!

その時の体型はこちら……

 


26歳でこのお腹!
デニム履いたらオンザミートしていました。


image
実は今と体重は1~2kgくらいしか変わらないのですが
お肉のつき方が全く違います。

(ちなみに、会社員時代も、週末はフィットネス通って鍛えていたのですよー)




現在も重なると試食がすごく多くなります。
コロナ禍でめっきり減りましたが
外食続きの時もありました。

でも、わたしはどんなに食べても
怖くない食べ方を知ったのです。

ご覧になっている皆さんは
試食なんてほとんどないと思うので
外食や食べ過ぎが重なった時のコントロール方法について
とっても簡単な3つのポイントをお知らせしますね。

これを身に付けてから
少し増えてもすぐに元に戻るようになりましたよ♪


【1】ごはん:おかず=6:4
どんな食事をする時も
「バランスのよい食事」を心がけるのです。

▼詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 


例えば焼き肉。
肉ばっかり食べていたら
当たり前ですがおかず過多。

だから、〆の冷麺・ビビンバ・クッパじゃなくて
ごはんをいただきます。

焼き肉行くといつも胃もたれしていたのですが
ごはんといっしょに頂くことで
これを回避することができています。
(次の日のおならも臭くない! 笑)


【2】できない時は前後の食事でコントロール
「バランスのよい食事」なんて
毎食できないことくらい分かっています。

だから、おかず食べ過ぎた時は
次の食事を
ごはん:おかず=8:2
くらいでリセットします。



試食(昼)でおかず食べ過ぎたら
夜ごはんは家族のために作るけど
わたしはおかず少なめ、ごはん多め。

外食(夜)で朝重たいなと思ったら
ごはんと具だくさんみそ汁のみ。
みたいな感じです。

しっかりごはん食べると
からだがリセットされる感じがします。

 

量を減らすのではなく

しっかり食べているので我慢もなくストレスもありません。


【3】食べる時に太ると思わない
たぶん、これが1番大きいと思います。
ダイエット気にしている時って
食べること = 太ること
って心のどこかで思っていませんか?

わたしは、そう思っていました。
食べ過ぎちゃった…って罪悪感いっぱい。

今は、
おいしい、しあわせ、満たされる♡
しっかり食べるから
元気でいられるし
肌や髪などもキレイでいられる
何より、しあわせな気持ちにしてくれて
ありがとう……!!
そういう気持ちで食べています。

食べ物を、太る食べ物から
わたしを元気に・きれいにしてくれる
すばらしい食べ物に
自ら変えてあげましょう!

 

 

 

食べることが大好きなのに

食べることを怖がっている自分がいました。

 

食べることって楽しいし、しあわせだし

食べるからこそ元気でいられるんです。

 

もっとポジティブに考えられますように……!

 

 

 

 

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。