先日、Youtubeのコメントで
「ごはんってどのくらい食べていいの? 」

というコメントをいただきました。


わたしは朝からお茶碗で200~250gくらいたべていますよー。

 

 

 


 厳選国産100%雑穀 美穀小町 


大切なお知らせ

美穀小町 閉店のお知らせ


 

 

「バランスのよい食事」がよいのは

皆さんご存知だとは思いますが

何をどのくらい食べたらよいのかが分かりにくいですよね。
簡単に実践できる方法をご説明しましょう。



「バランスのよい食事」とは?
 

さまざまな健康や栄養の情報を耳にしますが、

日本人が何をどのくらい食べたらよいか……については

厚生労働省が「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

というガイドラインで示しています。

エネルギー(カロリー)のバランスは下記のとおりです。

 

たんぱく質 13~20%
脂質     20~30%
炭水化物   50~65%
……数値に幅もあるし、覚えにくいですね。


そこでわかりやすくするとこうなります。

ごはん6割 : おかず4割
これなら覚えやすくなります。

ごはんは太る食べ物ではなく、しっかり食べしょう……というのは

国が定めている指標でもあるのです。



6割のごはんってどのくらい?
 

ごはん6割 : おかず4割 の食事バランス
は覚えやすいですが、実際にごはん6割の量が

どのくらいかをまとめた表がこちらになります。




 

先程もご説明した「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

で各年代ごとに、エネルギー(カロリー)60%を

ごはんからとるとしたら何杯になるか……のめやすを計算したものです。
 

(ご自身のお茶碗で1杯何g食べているかご存知ですか? ぜひ一度測ってみてくださいね。)

例えば、40代女性で「ふつう」サイズのお茶碗だったら

1日に5.3杯も食べてよいことになります。
いかがでしょうか。
もし足りていないようだったら

おかずを食べ過ぎているのかもしれません。

“エネルギーの「6割」を炭水化物でしっかりとるのが理想”

……そう、この「質」が大切になることがお分かりかと思います。
 

……つまり、白ごはんを雑穀ごはんへと変えることで

体の中が整いやすくなるのです。


だから、わたしは雑穀ごはんを毎日いただいています!

 

 

 

▼今の説明を理解できなかった方は、YouTubeでもご説明しています。

 

 

 

 

 

 

 


 厳選国産100%雑穀 美穀小町 


あなたの生活習慣や体の悩み、期待したいスタイルから雑穀ブレンドをセレクト


 美穀小町 関連サイト


 

 ■【ツクツク!! 】 定期購入はコチラから
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


 運営会社


 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

 ■facebookページ
 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。