ワーママにとって、毎日おうちごはんってハードルが高いですよね。

ミールキットは手軽で嬉しいけど、コストアップにもなるので控えたいなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

image

明日からまた平日の忙しい毎日がはじまります。
今日のうちに、明日のごはん作りが楽ちんになるコツをお届けします。
 
 
 
 
 
 

 


ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを行っています。

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

NEW【エミッシュ求人案内】スタイリスト(契約スタッフ)募集NEW


 

 

 

 

 

昨日のブログで、とある日の献立をご紹介しました。

 

image

■雑穀ごはん、具だくさんみそ汁 

■肉や魚などのメインおかず←自家製ミールキット

■副菜は「野菜ひとつで作るおかず」 

これがわが家の「がんばらないお家ごはん」の秘密です。

 

 

 

 

 

 

image

豚肉とピーマンの黒胡椒炒め (2人分)

 

 

 

image

①厚手のポリ袋に酒・しょうゆ(各大さじ1/2)、砂糖(小さじ1/2)を入れて、一口大に切った豚薄切り肉(150g)を入れておく。

②ピーマン(2個)、パプリカ(1/4個)は乱切りにする。

③④フライパンにごま油(大さじ1/2)を入れて中火にかけ、豚肉を入れて炒め火が通ってきたらピーマン、パプリカ、黒こしょうをたっぷりと加えて炒め合わせる。

(お好みで塩やしょうゆで味を調えて。)

 

 

①②だけ準備しておけば、炒めるだけで出来上がってしまうのです!

まさに自家製ミールキットつくりおきとは違います。

(ちなみに、①は今回はつかう量だけの分量を書いていますが、実際は倍量で作っていて、半量を使っています。残りは次の日もしくは2日後に使います。)

休日に、何時間もかけて準備するのではなく、今日のごはんの「ついで」の時間でできちゃうから「がんばらないお家ごはん」なんです。

 

 

味付けにもコツ(ポイント)があって、これはまた別のブログでご紹介したいと思っているのですが、マスターすれば「レシピいらず」で味が決まります。

 

 

わたしだからできるのでは?と思うでしょうが、ママ友にこの方法をレクチャーして実際に体験してもらってコメントもいただいていろいろ修正しました♪

まとめるので少しお時間くださいねー!

 

 

まずは、今日のブログの要領で、

ポリ袋に調味料を入れて、切ったお肉をもみもみしたものを2~3パック作っておく

明日からのごはん作りが断然楽になります!

 

 

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

 ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。