白菜や大根は使い切るのが大変で、レシピサイトで検索しちゃうことも多いのではないでしょうか?
目新しいメニューもいいけれど、基本のレシピをいくつか抑えておくと、そこから少しアレンジするだけでバリエーションが広がります♪
はじめましての方へ 
管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介)
子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術
栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供
などを行っています。
ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。
今回ご紹介するのは、白菜 のつくりおきおかず です。
普段のごま和えに「しょうが」を入れるだけで断然に美味しくなるのでおすすめ!
夫のお母さんに教えてもらったのですが、なんで入れなかったんだろうーって不思議に思うほど。
ほうれん草などの青菜にもぴったりです!
白菜のしょうがごま和え 4人分(作りやすい分量)
白菜(1/8個・250g)をざく切りにして茹でる。
白すりごま(大さじ3)、砂糖(大さじ1/2)、しょうがのすりおろし(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1)をボウルに入れて混ぜ合わせ、茹でた白菜を加える。
たったこれだけ!
お子さんがいる方は生姜の量を調整してくださいね!
ごまをたっぷり加えているので、汁もれもしにくく、お弁当にもおすすめです。
ちなみに、献立にするとこんな感じ。
■雑穀ごはん、具だくさんみそ汁 ←これについては、何も考えなくてあるもので作ってます。
■肉や魚などのメインおかず(今回は豚肉の炒めもの)
■副菜は「野菜ひとつで作るおかず」 ←今回ご紹介した白菜のしょうがごま和え
メインのおかずも、簡単にできちゃうのでこれは明日ご紹介しますね^^
ぼくは、なっとうごはんさえあれば…!!
お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ![]()
Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希
Books
関連サイト
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
■(株)エミッシュ HP
■ facebookページ
【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
■Love Table Labo. HP
■facebookページ
【厳選国産100%雑穀】
■美穀小町 お買いものサイト
■スタッフブログ
■facebookページ
【管理栄養士 柴田真希】
■facebookページ
■Instagram (インスタグラム)
※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。








