今までの生活を振り返ってみると
えーんこんなに収入少なかったのに(出費が増えてしまったのに)よく生活できたなー
なんてことってありませんか?



わたしはそんな事だらけなので、お金の神様がいると思っていますw
 

 
 
 
 
 

 


ハート わたしらしい働き方で、夢を叶えよう・・・! ハート


 

栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターのための

「はじめてのフリーランス」「はじめての会社経営」
 

NEW11月30日(土)14時~16時 @都内
栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターのためのお茶会 


 

 

 

 


昨日のブログ「生き金」と「死に金」 の続きです。

わたしがフリーランスになって1番ピンチを迎えたのは東日本大震災でした。

 

 

 

仕事も少し軌道に乗り始め、6畳のワンルームから、少し大きな部屋に引っ越して

ネットショッピング美穀小町 もはじめたタイミングでした。

(在庫を抱えていました)

 

 

 

仕事では、企業様のメニュー開発のコンサルティングのお仕事をいただいていました。

その他にもイベント出演やレシピ開発、コラム執筆など定期的にいただいている

仕事があり、安定してきたと思ってた時・・・。

 

 

東日本大震災・・・外食も不謹慎だし、ましてやイベントなんてとんでもない!

そんな状況になったのを覚えていますか?

コンサルティング契約をしていた企業は外食産業だったためまずは社員を守るため

わたしのような外部スタッフはすぐに切られました。

イベントは中止。

メニュー開発やコラム執筆の連載も数ヶ月ストップとなりました。

どれも、当たり前の判断です。

 

 

しかし・・・全く収入なしです。ひえーーー!!

生活できない実態もありましたが、ひとりでいることが怖くなり、親に頭を下げて

実家に戻ることにしました。

「1年以内に、また必ず出るので!」

きちんと条件をつけて。

 

 

戻った矢先に、ずっと学びたいと思っていた講座に出会ってしまったんです。

受講料は32万円でした。

お金ないから戻ったのに、「わたしはこれを受けるために実家に戻ったんだ!」と

前向きに捉えて即決。

しかし、講座のおかげもあってV字回復し、9ヶ月後にはエミッシュ最初のオフィスとなる

大井町のキッチンオフィスに引っ越します。

 

チャンスのタイミングを逃さずに動いた結果です。

 

 

 

また、そんな移転した数カ月後・・・会社設立。

もちろんお金に余裕はありません。

決めなければならない、資本金の金額に悩みました。

 

ぶー100万円でも300万円でも、真希さんの会社ならいくらだから取引しよう・しないの判断基準になる仕事内容じゃないけどね。

300万円の方がカッコつくよね。

 

300万円の方がいいのね!

じゃ、300万円にしたい・・・

でもその時の所持金がジャスト100万円でした。

(この時に絶対ムリだと諦めるよね。)

 

2~3ヶ月前の売上がすこぶる良く、タイミングが重なって ジャスト100万円入金。

20歳から貯めていた郵便局の養老保険が30歳で満期になってジャスト100万円に!

ぴったり300万円が用意できたのです。

全ておろして、資本金へどーん!

 

 

オトコマエな行動だと言われましたが、お金の神様がもたらしてくれたプレゼントプレゼント

逃すわけにはいきません・・・!(笑)

 

お金は何とかついてくるものです。

しっかりと投資して、もっと大きな成果を得ましょう!

 

 

 

 

 

栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターのための

「はじめてのフリーランス」「はじめての会社経営」
 

NEW11月30日(土)14時~16時 @都内
栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターのためのお茶会 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。