お金の使い方は人それぞれ。

「お金の使い方がうまいなー」という人と、そうでない人が見受けられます。

 

 

 

うまいか、否かの違い・・・わたしの判断基準は「生き金」か「死に金」か?です。
 
例えば「美味しいものを食べに行く。」というひとつの行動も
・美味しいものを食べたいから!
死に金
 
・研究・勉強のため 
生き金
・(スタッフ・後輩にごちそうする)コミュニケーションの時間を取るため
→おごる分、支出は増えたとしても、生き金
 
 
「洋服を買う。」でも
・流行りの洋服に身をまといたいから。あれこれたくさん持っていたい。
死に金
 
・ちょっと奮発して、パーティドレスを購入。背伸びしたビジネス交流会に参加。
生き金
 
 
違いがわかりますか?
自分の私利私欲のためだったら、死に金
今後につながる投資となるなら、生き金です。


ちなみに、厚生労働省「平成26年 国民健康・栄養調査結果の概要」による
所得と生活習慣等に関する状況をみると
 
■野菜摂取量
世帯年収200万円未満 男性:253.6g、女性271.8g
世帯年収600万円以上 男性:322.3g、女性313.6g
 
■たばこを吸っている人の割合
世帯年収200万円未満 男性:35.4%、女性15.3%
世帯年収600万円以上 男性:29.2%、女性5.6%
 
うーん。お金の使いみちが・・・
ここからいろいろな読み取り方があると思いますが
健康に気をつけている人ほど収入が高いとも取れるかな。
(たばこの購入より、野菜に投資する使い方は生き金)
 
 

 

 

お金って払う時に「高いなー」「払いたくないなー」って思って出し渋っていると
なかなかお金がまわってこないような気がします。
払う時はどーんと!また戻っておいでー♪そんな気持ちで快く支払うと
払ったのになんだか、すぐに増えて戻ってくるような。
(個人的感覚です。)
 
 
わたしは、普段ひとりの時ってほんと質素なんですが(苦笑)、
でも人といる時はその空間を楽しむために惜しまないようにしているし
自分のことでも投資と思うと、ぽーんと大金払っていてびっくりすることがありますw
 
今まで何に遣ってきたかは・・・長くなってきたので次のブログに。

 

 

 

 


ハート わたしらしい働き方で、夢を叶えよう・・・! ハート


 

栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターのための

「はじめてのフリーランス」「はじめての会社経営」
 

NEW11月30日(土)14時~16時 @都内
栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターのためのお茶会 


 

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。