いやーーー、ひどい暑さですね。
昨日もたくさんの方が救急車で搬送されたとか。




体力のあるわたしですら、昨日15分猛暑の中歩いただけで
クラクラしました。




ちゃんとごはん食べて、暑さ乗り切りましょうね!!







////// 新着情報 /////////////////////////////////
残席わずか!
栄養士さん・料理家さん・フリーランス志望さんのためのランチ交流会
8月4日(日)12時15分~

//////////////////////////////////////////////////////////















塩分控える方が多いですが
熱中症で倒れまいと塩飴をなめたりします。

・・・矛盾してる?!




摂り過ぎはいけませんが、
しっかりと塩分を摂ることは大切です。
日本の伝統食材、梅干しも大切な塩分補給になりますよ!





鶏肉とズッキーニの梅風味焼き




【材料 2人分】
鶏もも肉・・・200g

(下味)
酒・・・小さじ1
塩・・・少々

ズッキーニ・・・1本(100g)
エリンギ・・・1本(50g)
油・・・大さじ1/2

(A)
梅干し・・・1個(20g)
みりん・・・小さじ1
塩・・・少々
白ごま・・・小さじ1





【作り方】
(1鶏肉は一口大に切って、下味につけておく。
ズッキーニは5mm厚の輪切りに、エリンギは短冊切りにする。

(2)梅干しを包丁で叩いてペースト状にする。(A)を合わせておく。

(3)フライパンに油を入れて鶏もも肉を皮面から中火で焼く。
身が厚いようだったら、蓋をして蒸し焼きにする。

(4)鶏肉を両面焼き、火が通ったらズッキーニとエリンギも入れて中火で焼きあげる。

(5)(A)を回し入れて全体的に絡める。






梅干しも甘いものからしょっぱいものまでそれぞれ。
今回は塩分15%の手作り梅干しを使用しています。
それぞれにあわせて、塩やみりんなどをお好みで調整してくださいね!










別アングルのキレイなお写真は、コチラでもご覧いただく事ができます。

鶏肉とズッキーニの梅風味焼き

いつもの食卓を少し特別にNadia






昨日の美穀おもてなし

image
昨日は久しぶりにマキッチンで、お世話になっているメーカー様とのごはん会でした。
これは、前菜で・・・メインや野菜のおかず、ごはん、パスタと作りましたww

美味しいごはんを囲むと笑顔が耐えませんね・・・!
楽しかったです。






コリンゴリンゴ コリンゴコリンゴリンゴ コリンゴリンゴ コリンゴコリンゴリンゴ リンゴ コリンゴ
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希