今回、被災地に行かせていただいて、改めて思うのは

皆さんの支援なくしては行けなかった

と言う事。




いろいろとご提供くださった皆さま、ありがとうございました。

きちんと、想い届けてきましたのでそのご紹介もしたいと思います。









まずはコチラ をクリック♪ 

・・・イベント情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW【美穀塾】②ノンストレスでダイエット(とるカロリー編)

8月18(木)19:15~ 詳しくはコチラ

NEW簡単に美味しくできる、お料理合コン❤

8月19(金)19:00~ 詳しくはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






うかつにも、作った料理の写真がコレしかないのですが・・・

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

カラダと心から元気になれるように、メッセージ性を込めて献立たてました。





管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

夏野菜の雑穀ラタトゥイユ

旬の夏野菜を使って、挽肉ではなく、「高きび」と言う雑穀を使用しました。

挽肉は、傷みやすいし(衛生的に・・・)、脂分も多いので栄養価の高い雑穀に!

旬の野菜を使えばよりビタミン豊富です!


手作り旬野菜

スキくりぼうちゃん  ご提供ありがとうございました。




じゃがいもとツナのさっぱりレモンサラダ

ツナは缶づめなので、日持ちもしますし、レモンで抗菌効果を・・・

黒ごま入れて栄養価UP!




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

そして、じゃがいもは、高きびを茹でる時に・・・




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

シートをかぶせて、その上に切ったじゃがいもを!





管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
そのまま加熱すれば、蒸し調理完了ー!という節エネレシピなんです。






管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

切り干し大根の梅肉和え

切り干し大根とわかめは、水戻しで調理OK!

梅干しはカラダの調子を整えてくれます。


梅干し
スキ
梅ぼし(梅のひさぎ様)  ご提供ありがとうございました。



▼この本にも書いてありますが、味噌や梅干し、玄米は大切な食材なんです!

放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名


蓮根の味噌マスタードマリネ

だから、この味噌レシピも絶対に入れたかった!



手作り味噌

スキ位田正美さま  ご提供ありがとうございました。






photo:01

そして、ごはんは玄米ごはん(と雑穀ごはん!)



雑穀ごはん、玄米ごはん(正しくは三分搗きごはんですが)

スキ芽ぐみ米(ニッポン放送様)  ご提供ありがとうございました。







管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
あと、界面活性剤 ゼロ 洗浄水 ピュアクリーン  は野菜の洗浄にも、落ちない鍋のコゲなどもするする落ちて、しかもすすぎが少なくて済むので環境にやさしくとっても大活躍でした。



ピュアクリーン

スキシュリーマン様  ご提供ありがとうございました。





photo:04

豆種菌 の横山社長からいただいた、たっくさんの発酵食品おかずは・・・・



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
皆さまのもとに届けました!

仮設に入ると、こういった支援が少なくなるのですごく喜んでくださいました。



発酵食品のおかずたくさん

スキイイコ様  ご提供ありがとうございました。






管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

最後に。

校長先生から、ひとりひとり、直筆でいただきました。



灯篭にもあった、命・心・夢

きちんと心に刻みたいと思います。







関連記事

みんなの想いを持って、被災地行ってきます!
【元気になって屋!レポ①】大盛況の歌中まつり

【元気になって屋!レポ②】チームカイトのチームしばた





NEW【美穀塾】②ノンストレスでダイエット(とるカロリー編)

8月18(木)19:15~ 詳しくはコチラ


NEW簡単に美味しくできる、お料理合コン❤

8月19(金)19:00~ 詳しくはコチラ






宝石赤お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤姉妹ブログ

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤facebook、twitter やってます!!

twitter

◇柴田真希 公式アカウント: maki_shibata

◇美穀小町専用アカウント: bikokukomachi



宝石赤柴田真希 公式HP コチラでもイベント情報等アップしてます!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。



宝石赤監修レシピ本 好評発売中!

自炊女子の使い切りレシピ (主婦の友生活シリーズ)