お庭のバラ | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

以前、お庭中央のスペースにバラエリアをレンガで囲いました。

 

母の死後1年間はお庭のケアに目が行き届かず、水まきなどしなかったので、植木や花が枯れてしまいました。

 

それまで庭いじりは父がしていましたが、家のことも一切しなくなり認知症は一気に加速しました。

 

父のケアもしながら、お庭もケアしなければならない日々。

 

ガーデニング3年目の初心者です。

まだまだお庭の植木のこと、お花のこと、勉強中です。

 

それまで植えていたバラは枯れてしまったので、今年のゴールデンウイーク中に行った青島のバラ園を見に行ったときに買った苗木を4本を植えました。

 

 

バラは夏が成長期ということで、夏の間は液肥を2~3日おきにやらないといけない。液肥は土が流れるともったいないので、バラエリアはレンガで囲み、しっかり周りの土と分けました。

 

せっせと液肥をあげた暑い夏。

ようやく秋になって葉が出て来て、花を咲かせるようになりました。四季咲きなら春も秋もバラは咲くはず。

 

葉っぱが落ちて坊主になったときは枯れたのか!?と焦りましたが、YouTubeでいつも参考にしている「カーメン君のガーデニング情報」を見て、勉強しました。

 

 

 

 

今綺麗に咲いてくれているバラたち。

白いバラ、ホワイトクリスマスは、シロちゃん&クロちゃんがお庭に住み着いていて駆け回っていたときに折られてしまい、たぶんもう枯れて復活しなさそう笑い泣き

 

ディスティニーとブライダルピンクがすごくキレイです。

 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ細い苗木です。
もっとモコモコに茂っておおきくなって欲しい。
どうしたらいいのかな~。
 
 
 
 
 
 
 
新しく届いた苗木。
エドゥアール・マネ。
 
シャーベットみたいな花色です。
お花が咲くのが楽しみです。
 

バラの剪定って、すごく難しくて。

どこで切ってよいかも良く分からないあせる

園芸教室ってないんでしょうか。。。

 

まだ細い枝が3~4本なので、剪定するのがもったいなくて。

花が終わったら思い切り半分ぐらいに剪定します、って良く動画でみるんですが、もったいなくて切れない笑い泣き

 

このまま2~3年放っておいてもっと茂ったら勇気をだして剪定ってできるのかな~って感じですけどあせる

 

夕食はミンチたっぷりミートソーススパゲッティを作りました。

 
夕食後、片付けが終わって見てみたら、クロちゃんにベッドの上を占領されていましたラブラブ
 

明日は午前中は片付け、掃除に専念。

午後からは用事を済ませるためにちょこっと外出です。