お盆を前に | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

お盆を前に、昨日盆提灯を出そうと。。。

 

しかし、以前叔母さんが買ってくれた提灯は大きなタイプ。

 

 

仏壇部屋と父上の部屋は続き部屋にしているのですが、ハンガーラックを設置したり、タンスの位置を変えたりと模様替えをしたので、今は仏壇を置いてある白いチェストの両脇にもタンスがあって大きな盆提灯が置けないレイアウトに。

 

なので、小さな邪魔にならないサイズを、と思い、急きょ購入し直すことに。

 
小ぶりながら邪魔にならず、回転灯です。

組み立ていらずの、電球を取り付けて回転筒を置いたら、床に置くだけ。以前の盆提灯は大きくて組み立てが大変でした。

 

ある意味、こちらに変更して正解音譜

 

お盆の準備に、仏壇を掃除したり、お供え物を置いたりと準備をして。

明日は、迎え火を焚こうかと思います。

 

母上は犬や猫は嫌いでした。でもパンダのタンタンは、テレビで特集を見てから大ファンになり、パンダの画像や動画を見せると「タンタンはてなマークタンタンなのはてなマーク」と言っていました。大好きなタンタン。母上にとって、パンダはみんなタンタンだと思えるようでした。

 

そんな母が大好きだった神戸のお嬢様タンタン。

この度、フェリシモで「気持ちが伝わる100枚びんせん きょうのタンタン」を見つけたので購入しました。

 
可愛らしいタンタンが満載ですドキドキ
 

タンタンをみると母上を思い出す。

 

お盆を前に、この本をパラパラとめくってあの頃の母上を思い出しています。