無事に終わりました | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

今日は朝から大忙しでした。

 

朝のうちに、お茶菓子のロールケーキを切り分け、

コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作り、

グラス、皿などの準備。

 

法要の際の椅子の配置を準備。

 

仕出し弁当の受け取り。

 

お庭のエサ台に鳥さんのごはん(ミカン)の設置。

 

叔母さん夫婦、いとこのお姉さん、お寺のお坊さんを迎え、

10:30から母の一年忌法要。

1時間ほどで終了。

 

終わったら、30分ほどお茶タイム。

お茶菓子は昨日ケーキ屋さんで買ってきたいちごロールケーキ。

母上が好きで、母の日のプレゼントは毎年このロールケーキでした。

 

 

 

 

仕出し弁当を配り解散。

 

叔母さん夫婦と父上と一緒に、近所のうどん屋へランチ。

 

戻ってきたら、ちょっと休憩して、ラックの組み立て。

 

先週作っていたラックの、棚板を移動してもらい、新たに2個制作。

みんなで組み立てたら、あっという間でした。

そして、叔母さんと二人で、荷物を整理しラックに移動して完成。

 

おじさんと父上には、

片付けている間、空いた段ボールを解体して縛ってもらいました。

 

3時ぐらいには片付きました。

 

夕食時まで、部屋で放心状態でした・・・・(笑)

 

夕食は、仕出し弁当。

作らなくていいから楽チン音譜

 

 

茶椀蒸しも付いていました。

 

お弁当の中から少し取り出して、母上の仏壇に供えました。

 

仏壇の向かい側には、ちょっとしたお供えコーナーを作ってあります。

叔母さんが作ってきてくれたお赤飯、買ってきてくれたお花と果物をお供えしました。

 

我が家は父上も私も、普段はお風呂はシャワー派。

真冬でもお風呂は床暖と、暖房が入るので、シャワーで十分。

だから、浴槽にお湯をためるのは年に数回のみ。

お正月にお風呂をためて入りましたが、今日はなんだかクタクタで。

1ケ月延期になっていた一年忌が終わってホッとしたので、お風呂をためて入ることにします。

 

今夜は、早めにお風呂に入り、ゆっくりします。

 

 

 

 

明日は月命日。

書道に行く前にお墓参りをします。