お昼寝しながら楽らく稼ぐ
ビジネスコンサルタント
佐藤まきです。
いつの間にか20万円売れる
ビジネス設計とマインド作りで、
楽らく稼ぎ続ける土台を作ります。
<お客さまの実績>
・マインドの土台と仕組みを整えて10日で110万円を売り上げたコンサルタント
・フロントを作り替えて50万円以上売り上げた開運コンサルタント
・初めてのオリジナル講座で45万円以上売り上げたアロマセラピスト
・たった2回のセッション受講で33万円の商品を売り上げたコンサルタント
・初めての自分ビジネスで成約率75%を達成したカウンセラー
・方向性が決まってすぐに68人集客したボディートレーナー
・ホームページを自分で作って物販・講座の両方で成功している手帳アドバイザー
・起業してすぐにブログだけでオリジナル商品が売れたセラピスト
・初回セッション後、初めてライティングで集客できた心理カウンセラー
・初のキャンペーンでセミナーを全日満席にしたセラピスト
・フロントセミナーを一緒に作り初めて高額商品が売れたスピリチュアリスト
・やりたくないことをやめてフロント講座を開催できるようになったヒーラー
・ビジネスだけでなく夫婦・親子関係が良くなり応援されるようになったセラピスト
・立て続けに取材依頼が来るようになったボディーセラピスト
「以前募集した講座に
全然集客できなかった理由が
よくわかりました」
とおっしゃったのは
ブログコンサルのクライアントさん。
この日は、わたしが
偶然見つけたブログをもとに
ディスカッションする形で進めました。
・日本語は整っている
・ご自身のBefore→Afterが書かれている
・お客様に対する想いも書いている
・最後にちゃんとオファーも載せている
なのに
「まったく頭に入ってこないし、
全然刺さらないから
申し込もうと思えないです」
とのことでした。
日本語は整っているのに
頭に入ってこないということは、
読まれる文章の条件として
・日本語として正しい文章力
・どう書くかというテクニック
は「優先順位が低い」ってことで、
やっぱり
「何を書くか」
が大事なんですね。
そして、ご自身の
Before→Afterが書かれているのに
全然刺さらないのは、
言葉が抽象的すぎて
この人のAfterが全く想像できないから。
お客様に対して
「わたしも変われた、
だからあなたも変わって幸せになろう」
という想いは伝わるけど、
この人のAfterがイメージできないから
どう変われるかがわからない。
だから、最後に
「わたしのセッションをぜひ受けてね」
と書かれていても、
申し込もうとは思えない。
知らない人のブログだから
お客様の立場で客観的に
読むことができたクライアントさんは
「以前、企画した自分の講座に
人が集まらなかった理由が
わかりました」
と大きな気づきがありました。
サンプルのブログの
何がいけなかったかというと
/
ただ自分の思いを
ぶつけているだけ
\
になってたんです。
この筆者にとって
「自分が変われたことが喜び」
なのはわかるのですが、
抽象的すぎて
イメージできないものを
「あなたもこれで幸せになれる!」
と押し付けられてる感がすごくて
ウッとなってしまう。
クライアントさんは
「集客できなかった時は
こんなことばかり書いてました![]()
だからなんですね」
と苦笑い。
「でも今
気づくことができて良かったです」
とのことで、
おめでとうございます![]()
自分で自分の文章の
良し悪しがわかるようになる
わたしはこれができるようになったから
迷いなく文章を書けるようになったし、
わたしがコンサルでお伝えしたいのは
書き方ではなくて「ここ」なんです。
自分で判断できるようになれば
自然に文章が上手くなります。
このクライアントさんの
今後の文章に期待です。
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