こんにちは!


6歳と4歳の男の子を育てています。


理科の学びにもなるので、植物を育てています。




涼しくなってきましたね!


春に咲いたチューリップの球根を


掘り上げて保管していましたが


土に戻す時期が近づいてきました!



球根を土に戻すタイミングは


地域によって違いますが


北海道は10/中旬頃

本州は11月上旬~中旬

九州(沖縄以外)は11/下旬頃が目安のようです。


「紅葉が見頃を迎える時期」と覚えるといいと聞きました。


けっこう寒くなるまで待つといいようです。


植えるときは、


浅く植えてしまうと花が倒れやすいので


深さ10cmのところに植えるといいようです。


乾燥させると花芽がつかなくなるので


冬場の芽が出ていないときも


週1で水やりするのがコツらしいです。


適期になったら子供達と植え付けをしたいと思います!




畑の草取りを


梅雨以降はできずにいて


(梅雨は雨が降る、梅雨明け後は暑すぎる&夏休みなのでバタバタしている😢)


雑草が生えすぎて大変なことになってましたが


数日前にやっと草取りをしました!


草取りするときに軍手をするのを怠り棘が3ヶ所も刺さりました😢次は絶対軍手します。。


すると!


春に埋めておいた生姜が発芽していました!


いつ収穫したらいいのかな?




薩摩芋も収穫!


中ぐらいのが3つ採れました!


ポップコーン(トウモロコシの爆裂種 )を収穫したら

実が歯抜けでしたえーん

受粉があまりできてなかったようです。


朝顔は元気に咲いています。


ハロウィンにリースを作って飾ってみようかな?


風船蔓(フウセンカズラ)も可愛く種を付けてました!




栗とリンゴの幼木は、変化なし?

伸びても枯れてもいませんでした。


どうなるのかな?




青紫蘇と赤紫蘇は花が咲いています!


里芋は来月掘り上げてみます!


枝豆は、枝豆としては収穫できず💦

大豆としてそのうち収穫します。

小豆も収穫して何か作ろう!


ひまわりの種を頂いたので植えまして

ミニひまわりみたいに可愛く咲いてました!


ブルーベリーの苗木を頂いたので植えました。大きくなるといいな!


食べた後の柿の種を植えました。


人参の再生栽培を開始しました。


豆苗はボチボチ再生栽培開始の時期だと思うので、買ってきます!




そうそう。


庭で育てた七草で七草粥を作りたい!という野望がありまして照れ


再生栽培していた、春の七草のセリ

その後花が咲きました。

で、夏の間は雑草の海に沈んで

様子が見えませんでしたが

先日草刈りしたら

まだ居ました!


これは夏の間に枯れずに生き残った物なのか

こぼれ種が発芽した物なのかは不明です。


ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザは


花が咲いた後、枯れて跡形もないです。


そのうち発芽するといいなおねがい




余談ですが


今回、全国のチューリップを植える時期を調べる中で


沖縄はどうなのだろう??と気になって調べてみたら、いろいろ驚きました。


チューリップの植え付け時期で


北海道、本州、九州(沖縄以外)と書きましたが


沖縄でチューリップを咲かせるには冷蔵庫が必要なようです。


ん??てことは


沖縄の紅葉はいつなんだろう??


調べてみると


紅葉はほぼ見られないそうですびっくり


てことは真冬でも初秋くらいの気温があるってこと??


と、2月の最低気温を調べると


14℃だそうですびっくり


真夏はさぞや暑いのだろうと


8月の昼間の気温を調べてみたら


31℃!


えー??思ったほど暑くない!


福岡はもっと暑い日あるぞーと思い


福岡が何度になってるか見てみると


福岡の8月の昼間の気温は


32℃キョロキョロ


沖縄より福岡の方が8月の昼間の気温は暑いらしい爆笑


もうほんといろいろ意外過ぎました!







前の記事