ペルソナ分析
というのをご存知でしょうか?
ライフスタイル
年齢
住んでいる場所
家賃
着る服や考え方・行動パターンを分析します
とくに
消費パターンが大きく違います!!
資料を作るときは、以下のように書きます。
項目は
・年齢、体重、血液型
・どこに住んでいるのか??
・休日はどの町に行くのか?
・どんな雑誌、サイト、アプリを見ているのか??
・情報はどこから入手するのか??
・ どんな悩みがあるのか??
・わが社のサービスに、何を期待しているのか??
・どんな快楽がほしいのか??
・どんなキーワードで検索しそうか??
具体的に
自社のお客さんになりそうな人を、特定すると
マーケティングがしやすくなります
さらに、具体的にイメージをする事で
マーケティングがしやすくなります
さらに、具体的にイメージをする事で
どんな人に買ってもらいたいのか?
どうやって価値を提供したらいいのか?