司法書士漢字事情 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

いよいよ日の出が間に合いません。

 



 

しらじらと明けてくる空をみたくて

寒い冬もエイヤで乗り切ってきましたが

さいきんは5時もまわると明るくてですね

ぜんぜん暁のそらが見えません

 

「じゃあもっと早起きすりゃいいじゃん」って

 

ええ、言われなくても数か月もすれば

いやでも早起きしますのでね。

殊、昨年のような酷暑となれば

いったい何時に起きたら溶けずに帰宅できるのでしょう魂が抜ける

 

はやく暖かくならないかなーとおもいつつ

夏が来るのは戦々恐々。

 

ランナーにとって快適なシーズンは

一年でほんの一瞬だから。

 

ぐずぐずしないで早く咲いておくれ。

このときのための一年なのだから。

 



 

 

 

ランドセルランドセルランドセル

 

 

さて、そんなこんなをしている間に、三月もわずかとなりました。年度末ということもあり、珍しく仕事もまじめにしています。

 

そんな折、先日こんなん、しほーしょししか気にしてねーよ!の、くそ細かい地名人名漢字あるある事案につかまりまして。

 

例えば、横浜の「戸塚」の「つか」の字。

「塚」じゃないの知ってます?

正確な記載は、「塚」

ね、よーーーっく見るとちょんって点がひとつおおいんすよ。(見えない方は老眼鏡買ってください←)

 

また、人名でよく見るのは、「たかし」さんでしょうか。

 

「隆」「隆」

 

ね、右のが一本多いんすよ。(もっともこれは序の口)

 

という、間違い探しみたいなことを、日々目をさらのように注意しているわれわれ。

 

これ、その違いをちゃあんと書類上で見抜き、正確な漢字で申請書を作成する必要があるんですよね。


ええ、もはや「こんな細かいオトコは彼氏にしたくないッ」と言われても仕方ないほどのいやらしさ。おそらく人名ならばその本人すら気がついていないレベルの話です。(実際「藤」という漢字だけでも4通りくらいあるw)

そんな中、今回泣きを見たのは、「龍」という文字。ええ、何回変換してもですね、これ以上出てこなくていちんちじゅう四苦八苦。

 

正解は、これ。

(執念でうおちゃんが外字で作ったので画像にて勘弁)

 



 

左側のうえの縦の棒が、寝てるのが正式なんですって無気力シロメ

 

 

そんなバタバタな年度末もあといちにち。

もうすぐ四月ですね。


※ちなみに「藤」とか。コワイw