みやみ大会エントリ事情(2024夏①) | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 
ホントに三月は不安定ですね。
 

 

 

 
なんだか雨ばっか降ってるし
いつだって風はひっでーし
 
今日なんざ決済(業務)場所に向かう途中
ものすっご暴風雨に吹っ飛ばされ
傘をさすのを諦めて
引くほどずぶ濡れで銀行に着いたらば
なんだかぜんいん身綺麗じゃねーか!
 
よいこは車でくるんでつね
ええ、免許持ってていいでつね←
 
まあ、
雨なんざ慣れているので無問題
むしろ傘なんかいらねーし
決済もこのかっこで行けたらいいなぁ(いけません)
 

 

 

 
 
傘傘傘
 
 
さて、週が明けたら早くも四月。
新年度ということでランも新しいシーズンを迎えます。
 
みんな大好き北海道Mはまもなくエントリ開始のようだし(出走権付きツアーはすでに売りだし)各地メインレースの日程も確定しつつあるようです。
 
そんな秋のフルマラソンをなに走ろっかなと考えながら、その前に来たるはサムみや家の一年の本命たる夏レース。
 
これは毎年「おもしろそうなの」「たのしそうなの」「いってみたいとこ」「やってみたいこと」を最優先に選択している時期のため
 
昨年は初の野辺山100キロ
そのあとは同じく初のムカツク(向津具ダブルマラソン)
7月の月山ウルトラ(の帯同)からの
9月は高畠ぶどうマラソン
 
どれもこれも初めて行く場所で記録はともかく←多いにその夏を満喫して過ごしました。
 
そうしてまた訪れるこの眩しい季節。
 
7月の富士登山競走はさておいて、今回6月に白羽の矢が立ったのは
 
みやみ、みかた残酷マラソンはしるってよ指差し
 
 
5月のウルトラが決まったあと(これはまた別の機会にご紹介)ぽっかりと空いた6月のレース。
 
毎年ならばこの月にどこぞのウルトラを走っているところ今年は前倒ししてしまったため、じゃあせっかくなのでこの時期に出たかったレースをと探したところ
 
稲取キンメうお座と魚沼グルメおにぎり
 
この二つが関東近辺ではメジャー大会となろうかと、ええ、わたしもその二択と思っていたんですがね。
 
その選択地域を「全国」に広げたところ、その二つと同日行われる「みかた残酷」がヒットして、キングに相談したところ
 
宇宙人くん「オラ、鳥取砂丘に行ってみたいだ」
 
そう、この大会の開催地。兵庫県ではありますがどちらかというと日本海側に近く、飛行機を使うと「鳥取砂丘コナン空港」が最寄りになるという場所でして。(コウノトリ但馬空港も近いのですがなぜか羽田からの直行便がないのだ)
 
そんなキングの鶴の一声で今回の大会が決まった次第。ロンモチわたしも前のめりで賛成。実はわたしも鳥取県は未踏の地だったのだ指差し
 
みかた残酷マラソン
正式名称は「みかた残酷マラソン全国大会←」
 
どのへんが全国なのやらわかりませんが笑
距離はなぞの24キロ。(24キロのPB出るよ!w)
だがしかしその高低差はエゲツナイとのうわさ。(高低差約410mの周回)
全国屈指の難関コースと言われるみかたに
ようよう乗り込もうじゃないか看板持ち
 
エントリは3月31日まで。
ご興味ある方はぜひご一緒に宇宙人くんにゃー気づき