そんな別大の備忘録 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

それは昨晩、草木も眠る丑三つ時。

 

ピンポーン

宅急便でーす!

 

だれだ!こんな真夜中にチャイム押すやつ!

二人ともすっかり爆睡しとるがな!宇宙人くんにゃーピリピリ

 

と、激おこプンプンで玄関まで行き

いってー何時だと思ってやがる!

 

と言うのはおそらく向こうのセリフ。

ええ、まだ19時半ですけど←

 

サムみや家の夜はながい(ながすぎw)

 

届いたのはもち吉の煎餅だったことは措く



 

 

 

さて、こちらで最後にいたします。超個人的別大備忘録。ほぼ来年の自分用のためご容赦ください。

 

 

  ​移動

 

土曜日 羽田7時50分→大分9時35分着

月曜日 大分13時50分発→羽田15時10分着

 

いつの間にやらJALが値上げしたのか今年初めてANAに軍配。行きの飛行機がちょっと早いのは適宜な便が高かったためです(基本セコイ)。成田が使えれば選択肢は増えますね。

 

 

  ​宿

 

今年も定宿を直前でゲット。情緒ある別府泊も捨てがたいところ、安心安定の大分泊で。万一シューズを忘れても←入手の望みがあるかなと(希望的観測)。ホテルは毎年まだ空きが多い秋口に保険でいくつか予約をしておき、あとは10日前から鬼チェック。しぶとくサイトをのぞいていれば直前必ず空きが出ます。運もありますがしつこさもキモ←

 

  スケジュール

 

土曜

9時35分大分空港着

11時前 バスにて別府駅前に到着(車内Suicaオッケー)

11時半〜12時半 昼食

13時  ビーコン受付

14時半 ビーコン出発@ふわふわ車(駐車場代踏み倒し←)

15時半 チェックイン

18時  ホテル飯

21時  就寝

 

日曜日

6時半 起床

9時半 ホテル出発

10時過ぎ うみたまご着

11時半 荷物預け〜ラインアップ

12時 スタート

15時半 ゴール

16時半 シャトルバス乗車

17時 ホテル帰着

19時 打ち上げ開始

 

 

   食べたもの

 

土曜日

朝 アン食パン1枚 バナナ1本 

移動中 串団子2本 ミルクティー

昼 月見うどん半分+石垣ぜんざい(餅2個)

夜 キャベツ、うな丼(小)石垣餅1つ ミルクティー ヤクルト4000

 

日曜日

朝 バナナ1本  おにぎり1つ カステラ1切れ

会場 カステラ3切れ 大福1つ アミノジェル1つ

 

これまで神経質になってたレース前のカーボをやめました。別段レース中も空腹を感じることなく、むしろ食べすぎてダメだったレースもあるので適量って大事ですね。(別府は特段グルメでなければトキハの地下へ。フードコードで時間つぶせます。また大分でのホテル飯は駅一階のコープ付近の食品街で。お弁当充実)

 

 

  ​装備

 

足柄Tシャツ

アームスリーブ(メリノウール)

ハーフタイツ(ルルレモン)

インナー(ファイントラックノースリーブ)

ネックウォーマー

カーフスリーブ

腹巻き←

五本指ソックス(シースリーフィット)

指抜き手袋(ワークマン)

キャップ

シューズ(ネクパー1)

 

みんな言ってましたがハーフを過ぎたあたりから寒さを感じ、前半は暑いと感じたネックウォーマーもつけててよかったと思いました。腹巻きも悩みながら装着して正解。「悩んだら付ける」を基本にし臨機応変に対応できるものをセレクトしておくと安心。(いざとなったら捨ててもいいやつとか)。あと高機能ハーフタイツはポケットのちっちゃさにより今回は却下。結局わたしには猫に小判w

 

  ​補給

 

15キロ マグオン

25キロ アスリチューン(カフェイン入り)

35キロ マグオン

 

今回は持ってった三つ全てを予定通りに。こんなに冷静に摂取できるほど余裕があったじぶんにもびっくりです。また今回初めて手がかじかんで開けられない対策にセロハンテープで切り口を細工。もっと早くやっとけばよかったと思うほどに簡易に開けられ採用けってい。

 

 

  ​足攣り対策

 

みんなの鬼門足攣りの件。今回はレース中もそのあとも全くその予兆なく全てに勝利できました。(ドヤ)

レース前の準備はほぼ毎朝1本バナナ作戦(この半年毎日食べ続けてました)。前夜と当日朝はマグネシウムスプレーもかけまくり(足の裏、足指も忘れずに)。ひでー匂いがするのでご注意。

 

これな



 

 

芍薬甘草湯は金曜夜からの毎食後1本、ロンモチレース当日も朝とスタート20分前に1本ずつ。そしてゴール後も素早く摂取。いわずもがなィニッシュ直後のペットボトル一気飲みとウロウロ歩きはマストです。

 

あと、今回は前日じぶんにしては水分を取れていたんですよね。これまでは好きでもないのにアミノバリューなどを携帯していたんですがそれを完全嗜好品にチェンジ(午後ティーミルク)。結果好きなものはよく飲めるのでいつもより水分は蓄えられていたような。いつもと違うことをしないことの重要さ。利尿作用など気にしてられっか。(よいこは真似しちゃいけまてん)

 

 

  完走のキモ

 

これは、レース一週間前にキングが言ってくれたことが大きかった気がします。

 

「たぶん、あなたは完走できる」

「なぜなら、体重が増えたから」

 

そう、実は金沢マラソンを走ったあと、三週間のランオフ生活で3キロ増量してたんですよね。走りもせんのに食べるものは変わらず、むしろ無駄に家にいるせいでぱりぱりぽりぽり。

 

そして、完治し走り出したところでちーとももとにはもどらず。月間600キロを超えて走りつづけても微塵も減ることなく年末に。すっかりそれがスタンダードに。

 

正直、本人はそれをよしとしてはおらず、だって普通レース前にはみんな軽量化して臨むじゃないですか。「体重1キロで〇秒縮まる」とはランナー会では定説であり3キロ太ったらどーなっちゃうんだよ!とうんざりしていたわたしの心配をキングの一言であっさり払拭。

 

「あなたにとって増量は武器」

 

へーほーそうなのー?と鼻ほじってそれを聞いてましたが、今はなんとなくわかります。あたしゃいささか痩せすぎてました。しっかり走る、とはほど遠いくらいに。たぶんよーやく適正体重になれたと感じます。軽さは速さだは程度の問題。〇キロをキープできるよう努めます。

 

 

とまあ、おもついくままにつらつらと。

どーでもいい備忘録、お付き合いありがとうございます。

 

以上、別大2024レポ、ほんとにおしまいにゃー

 

ありがとうございました!

image