みやみ別大走ったってよ2024② | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

今日もオトナの部活動。

別大明けでも中止はないよ!

 

とはいえロンモチ

いつもの時間にいつものペースで走れるわけなく

ちんたらジョグにて遅れてジョイン。

 

久々、やさしいほうのコーチも参加し、

最後はメンズで爆上げ終了。(朝っぱらから21キロw)




 

眠い目をこすってここに来たのは、

先日の別大報告をするため。

 

金沢マラソンが終わったとき

わたしここで約束したんだ。

あのときDNSを勧めるコーチの

忠告も振り切り出走したから

「そのお詫びは『別大完走』で必ずお返しします」と。

 

その約束がこの三か月の支えでした。

その約束を果たすことで

あのとき無茶したじぶんを許せる。

ようやく過去のじぶんを認められる。

 

ありがとうございます。

ぜんぶこの日に繋がっていたと

おもえるあの日とこの三ヶ月。

 

そしてまたここで走っていきます。

来週も再来週もよろしくお願いいたします。

 

そしてまたちんたらジョグの日々w 





 

レースレポつづきます。

 

 

レース当日、起床は6時。21時に就寝し9時間全く目が覚めることなく寝倒したわたしの心臓たるやw

 

そんな朝も前日同様、できるだけいつもとおりに過ごすことに注力。これまでは馬のよーにかっくらっていた朝食も、「そんなに食わんでも走れる」と気楽に思えるようになったのは、やはり新春タマリクと毎週やっていた35キロ走の経験から。

 

なので朝ごはんは、7時にバナナ一本とおにぎり一つ、カステラ一切れというシンプルなもの。あとは時間とともに空腹を感じたら補給するという作戦に。お昼スタートということもあり、臨機応変を心掛けました。(結局会場でカステラ二切れ、大福1個追加)

 

ひさよさんと合流し9時半ホテル出発。

 

大分駅前からのシャトルバスはゼッケン番号順に乗車時間が割り振られていたようですが、どこを見てもその案内が見つけられず、これまた例年どおり乗りたいバスに乗車。ゼッケンチェックなどはありませんでした。(NGだったらすみません)

 

会場到着は10時すぎ。



 

さいわい雨も上がっており、寒いながらも風はなく。このままでいくと絶好のマラソン日和りになりそうな予想。

 

ゆーいちろーさんからのLINEを受け、三人でいつもの集合場所に。

 




結局でここで荷物預けまでわちゃわちゃ。

いろんな人とも会えました。










 

そんなこんなで気が付くといつの間にやら11時すぎ。荷物預けの時間もあるため、集合写真を撮って自由解散。

 

※マサにぃがいない間の悪さw



 

最後のトイレに立ち寄ると、この時点で荷物預け締め切り10分前。こりゃてーへんだと慌てるも、そこにいる女子全員荷物預けトラックの位置を確認していないポンコツっぷり。

 

あっちだよ、というマサにぃのテキトーな指示とおり進んでいくもそこはカテ2向けの荷物トラックw。じゃああっち?と思えばそこはカテ3トラック。おおおい!女子はどこだーーー!!と騒いでいると親切な紳士がこの先だとおせーてくれ、荷物抱えて三人でダッシュ。はちさんも言ってましたが、荷物預け含めてレースですw

 

ギリギリで荷物を渡し、そっから橋向うのラインナップエリアまで。これがまたくっそ遠くて、最後のトイレも寄れず。

 

向かう途中で、Jリーガー(じゃないけど)ハセガワさんとの奇跡の再会!ブログを読んでいただけてるとのこと。写真とれなくてすみません!(あ、PBおめでとうございます!)

 

そうしてようやくラインナップ。このへんと指示される列にちょこんと整列。

 

昨年、スタート地点までいってしまうと、ゴミ箱がなかったことを思い出し、最後にゴミ回収に来てくれたお姉さんに持っていたペットボトルと着ていた100均レインを渡し、靴紐を結びなおしてスタンバイ。

 

しばらくすると列が動き出し、昨年まではこの移動途中、さらに抜け出し最後のトイレに駆け込んでいたところ(秒で戻ってシレっとまた列に並びなおす荒技)、今年はなんだか時間の余裕がなく、スタートラインについたらもう2分前。

 

あわただしいなーと思っていると、1分前のアナウンスが。

 

レインを脱いでもさほど寒さは感じす。

風もない曇天という絶好の気象条件。

 

いよいよきたな、と深呼吸。

別大の借りは別大でかえす。

忘れものをとりにいくのだ。

 

そして響き渡るオンユアマーク。

9回目の←別大スタートです。

 

(つづく)