みやみ新宿シティ走ったってよ③ | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

最後の準備も整いました。

 



 

本日のオトナの部活動。

転倒せずに無事コンプ!ニコニコワー

 

今日の一番の目標は、距離よりペースより「無傷で終えること」。ええ、前回はレース直前で準備だいなしにしましたもんで魂が抜ける

 

設定どおりきっちり4周

コーチの上げ幅が完璧すぎる!


6〜9ラップ目をジョイン


 

自身のコンディションが不調のところ別大組のために開催してくだった本日。

 

ありがとうございます。

不肖の弟子は必ずや「完走報告」を土産に戻ります。

 

来週どんな気持ちでここに戻れるか、じぶん自身でもこうご期待。

 

※本日は広島からの出張ランナーワットさんが初参加!また別大でお会いしましょう気づき



 

◆◆◆

 

 

新宿シティレポつづきます。

 

 

号砲8時半。国立競技場スタート。

Dブロックながらもゲートはなかなか遠く。(ロス40秒ほど)

 

出口もボトルネックのため、公道に出ても混雑は緩和されず、しばらく安全運転がつづきます。

 

ほどなくして1キロの表示が。手元の時計は5'11/㎞。あらこりゃてーへんだ、と思いながらもこれが実践。毎年別大のロスタイムは40~50秒。そしてやはり序盤は混みこみ。それを加味して進まないと、20キロ関門に間に合いません←

 

前述のとおり、今回は別大完走ありきの訓練。

 

キロ4.50ほどのペースを体に覚えこませ、それが楽に感じられればと。

 

にしても、前半はエンジンかからず、ちんたら走りが止まりませんでしたね。最近は、ゆっくり入る癖がついており、なかなかペースに乗れない不安が。

 

どっかの長いトンネルを抜けて、靖国通りを進んだところで、さといもさんのエールをキャッチ。(ありがとうございます!目立つからすぐにわかりました飛び出すハート)

 

嬉しいなーと進んでいくと、えー、ここ上がるの?という神楽坂の鬼坂が凝視

 

ここ、あるってもきっついんだよなーと、ぶつくさいいつつ上っていくと、そこがちょうど折り返し地点。そしてそっから一気に急降下。

 

再び戻った靖国通りは比較的長いスライドのため、目を凝らして反対車線を眺めていましたが、あいにく誰も見つけられず。ただ数人の方に声をかけていただけて(ありがとうございます!)、また少しずつペースアップ。

 

この二か月、ぜんぜんゼーハー練をしてこなかったわたしですが(スピ練メニューは組んでてもペースは遅いのだ)、唯一距離だけは踏んでいたので、「あと8キロ」なんて感覚は、「あとちょっと」と思えるようになっており、

 

それが唯一の強みでしょうか。たった8キロなら上げていける、と思えたじぶんを信じてペースアップ。ここまでくるとむしろ気持ちよく、上げられるとこまであげてしまえ!

 

考えてみると、こうして大都会を走るのもかなり久しぶりのことで、ハーフに至ってはこの一年、滑川ほたるいか、魚津しんきろう、高畠ぶどうとローカル大会(失礼)ばかり。なので都会の景色が実に新鮮で、にこにこしながらあっというまに外苑へ。

 

国立競技場に入るスロープは、まさにМGCで観た場所そのまま。気分は「日本代表選考会」なつもりで(違います)、最後のトラックで再スパート。

 

可愛いチアガールを横目に見ながら、1時間42分なにがしでゴール。目標コンプでフィニッシュです。

 

 

◆◆

 


そのまま、流れに沿って進んでいくと、先着の彩子さんとひさよさんが参加賞受け取り付近に。(ひさよさんはPB更新!おめでとうございますキラキラ)

 

お待たせしましたと合流し、荷物を受け取り更衣室へ(上着も無事ゲット。このシステムについては備忘録でまとめます)。これまた動線がよくて感動。ただ、更衣室は寒くて若干狭く、もう少し広々と使わせてほしいかな(運営さん、一考よろしくおねげーします!)

 

更衣室でつっちーと、そして出たところでピナコラさんとばったり。

 

今回の上着システムをアメブロランナーに広めてくれた功労者!ほんとに助かりました!ありがとうございます飛び出すハート



 

ここまででまだまだ時刻は11時。

拙宅についたのが12時すぎ。

 

朝早いのはキツイけど、こんな時間にもう一仕事終えて、ゆっくりできるのはなんだか得した気分。

 

ご褒美のミスドとおとーさんが作ってくれたクリームシチューをいただいて、そっから大阪国際女子マラソン観戦。

 

そんな贅沢な一日が終わりました。



 

(詳細、備忘録につづく)