小さい部品をキリッと見せるコツ | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

島鉄2500を少しだけカッコ良くしよう!その2

 

今日は小さい部品を取り付けました。

このわずか片エンド各2つずつの脇役ですが

スッキリした屋根の端部にあっては

結構貴重なディテールです。

 

説明は箱の裏側にありました。

同じランナーが4枚、

列車無線アンテナと信号炎管の取付位置には

裏側に穴をあけるガイドのモールドがあり

1.0mmのドリルでまっすぐ穴をあけて

挿し込んで接着するだけです。

 

多少ずれても大勢に影響はなく、

ドリルの刃も使いやすい1.0mm、

少しだけバリ取りをした方が良いという

ほどよい作業量ですので

車体に刃を入れるのに少し躊躇してしまう

工作の初心者の方々の練習にも

なかなか最適な工作かと思いますね(^^)

 

列車無線アンテナの穴のガイド位置を見ると

車体の中心線から少しずれていますが

どうやらこれが正しいようです。

そのまま素直にピンバイスで穴をあけます。

 

車体をまっすぐ垂直に立てて

片手でしっかり持ち、

もう片方の手でピンバイスを回すときも

完全に垂直に刃を当てるのを目指して

前から横から斜めから

よく見て刃を当てて回します。

 

垂直に刃を当てるのは

回数を重ねれば自然と出来るようになりますが

感覚を掴むまではつい曲がりがちかと思います。

 

こうした鉄コレの小物の取付が

あまり工作なさった事のない、

まだ自信のない方々にもやさしいのは

多少ずれても大して目立たないからです(^^)

 

しかし、今回取り付ける部品は

慣れていても小さく感じます。

これはビギナーとかベテランとかいう問題でなく

老眼か否かという方が大きいかもしれませんね。

もちろん私は老眼派ですので裸眼はもう無理。

スタンドルーペがないと良く見えず

ピンセットで掴みそこねて飛ばして紛失、

がオチです。

 

切り落としたあとは

特に慎重に取り扱いました(笑)

切ったままの小さい状態で

バリを取るのは困難ですから

一旦穴に差し込んでからバリを取ります。

 

手で小さい部品を持って加工するより

はるかに持ちやすく、見やすいかと思います。

 

周囲に傷をつけないよう注意しながら

アートナイフで綺麗にしたら

これも地面に対して垂直に立つように

角度を調整して

裏から流し込みタイプのラッカー接着剤を流して固定。

多量に流さず、

ラッカーも最低限しみわたる位が適量です。

表面まで流れてしまったら、

とにかく落ち着くまで触らず

フーフーと風を当てて

なるべく早く蒸発させましょう。

 

そしてその際、ラッカーが乾くまで

部品は多少動きますから

この段階であらゆる角度から眺めて

垂直を確かめます。

 

よーくご覧になってみて下さい。

例えば列車無線アンテナの場合、

屋根の中央から少し右にオフセットなので

屋根カーブに従うと右に傾くわけです。

 

それを、地面に対して垂直に修整した状態が

下の写真です。

大して変わりませんでしょう?

 

なので、仮に多少失敗したところで

大した影響もないんですけど

 

こうした水平垂直、直角、直線といった

小さな注意の積み重ねで

最終的にキリッとした模型が

出来上がるものなのだと思います(^^)

 

最後に、残った部品なんですけど

これ、どうしましょうかね?

ホイッスルカバーなんか

もし必要になったらパーツが売ってるじゃん!

しかも、ずっと使ってないストックがあるじゃん!

持ってても大して使わない証拠でしょう!

 

という、至極まっとうな思考のもとでは

用の済んだランナーは廃棄するのがスジですが

 

いつか何かの役に立つかもしれない、

と、つい考えてしまうんですよね(笑)

なので、何だかわからないパーツも

ウチにはしこたまあるのです。

 

そう思いつつ、

また部品箱に片付けたのでありました(^^)

 

しかし、最初から印刷されていた

諫早行の方向幕も気に入っているので

さすがにシールは処分しました。

私の場合は、ステッカーは

欲しくなったら自分で作れという話ですしね(笑)

 

以上で見た目の加工は終了です。

素組みとも言います。

では、続きはまた明日(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!