美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

今日の作品も面白いですよ!

 

降雪地の汚れ方って独特というか

単なる油と泥はねとは違って

どこか自然相手に戦っている感じが

何とも言えないんですよね(^^)

 

今日は、

そんなウェザリングをキメた機関車に

きらめきライトを取り付けた作品です。

とうぞ!
 

★★ カトー EF64
作者:ワイプさん  投稿作品

 

kato3041-3 EF64 37茶色を

きらめきライトに交換しました。

 


 

実は最初は、最近出たkatoのassyパーツ

3023-6G  EF64-1032ライトユニット

に交換したのですが、

光が駄々漏れで頂けません↓


頂いた銀箔テープで遮光してみたのですが、

どうも上手くいかず

assyパーツの基板はやめました。

きらめきライト水平型を

直付けしようと思ったのですが、

この機関車の場合、

集電板を基板で押さえる方法を取っているので

直付けだと集電板が浮いて

接触不良を起こし兼ねないので

元の基板を使いました。

電球をニッパーでカットして、

脚にきらめきライトの導線を

グルグル巻きにしただけの簡単取り付けです(笑)

 

 


ただ、きらめきライトの付ける向きにより

配線をクロスさせる必要があったので

マスキングテープで絶縁しておきました。
 

例により

クリアーオレンジとクリアーイエローを

混ぜた塗料をほんの少し塗ってます。


ただどちらかというと

わざと少し白っぽくしておきました。
元がやたら黄色だったので、

変えたのを強調したくてです(笑)


YouTubeにもアップしておきました。
ーーーーーーー

 

ワイプさん、有難うございました!

 

ん??

 

というわけで、見てしまいましたよ。

YouTube(笑)

こちらですね!

https://youtu.be/u7ZaC9yq4Dg

 

やはりライトが明るいと

走ったときの存在感が

まるで別物のようにランクアップしますが

それだけでなく(^^)

 

とにかくリアリティのあるウェザリングが

つい画面の端まで見たくなるほど

隅々まで行き渡ってるんですね!

 

一見の価値があります。

渾身の作品群、どうぞお楽しみください(^^)

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

さてさて

本日も他人様のふんどしをお借りして

いつもよりハイテンポに

楽しい工作記をお届けします!

 

★★ 鉄コレ 阪急1000
作者:S.T. さん  投稿作品

 

製作していました阪急シリーズの

もう片方がほぼ出来上がり、
あとはいつものレンタルレイアウト店にて

走行チェックを行なう処までとなりました。

今回製作しましたのは、

待望の「鉄コレ・阪急1000系」

を入手する事ができ、

いつものようにライト点灯化と

走行化を行ないました。


入手しました鉄コレ製品は、

「先頭車+中間車」の2両セットが2箱でしたので、

中間車4両を別途用意する必要があり、

下記の様な構成となってしまいました。

◇先頭車(2両)と付随中間車(2両)

の鉄コレ車両は、
 ・ヘッドライトは水平型きらめきライト,

急行通過燈とテールライトは

ピコデュアルを使用しました。 


 ・台車はGreen_Maxさんの

非集電台車に付け替え、

T車集電加工パーツを組み込み、

中間車の室内灯点灯化も同時に行ないました。

 

(最近のGreen_Maxさんの非集電台車は、

以前の物と異なり車軸が絶縁されている為、

鉄コレ用の車輪と同じ様にそのまま使う事ができ、

集電が可能でした。)


◇その他の中間車(4両)は、

富士模型(ベースはGreen_Max)さんの

9300系組立キットを使用し、

1000系もどきにしてみました。


 (窓の桟の本数を塗り替えて、

裏側からかなり薄く希釈した

クリアグリーンを筆塗りしてみました。)

 

※1000系と比べると

窓の高さ寸法が若干、異なりましたが?

『PS』
 ・前回お送りしました阪急8200型の写真ですが、

光漏れが目立ちましたので修正を試みましたが、

車両顔面パーツとして使用しました

Bトレ用パーツのベース基材が透明の物の為か

予想もしていなかった箇所から光漏れが出てしまい
ました。


・修正を試みた阪急8200系の写真、

阪急神戸線の車両写真、電車でD車両の写真も
いっしょにお送りさせていただきます。



ご存知でしたか?

買いだめの台車があるので

まだ自分で確認していないのですが
グリーンマックスの台車って

中空軸車輪に変更になったんですね!

 

革命的ではありませんか?(*^^*)

 

あとは、阪急らしさを

ものすごく分かりやすく表現する

グリーンガラスの作り方!

 

薄~~~~~く希釈した塗料を塗ると

好きな色になるんですね!

言われれば想像がつくのですけど

自分では思い付きませんでした!

 

全く違う車両ですが

ウチに茶色いスモークガラスにしたい

北越急行の電車がありますので

ぜひ後日やってみたいと思います。

 

S.T.さん、有難うございました!

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

少々席を外させていただいておりますので

久しぶりに皆様の楽しい作品を

紹介させていただこうと思います!

 

しばらく中身の充実したブログになりますので

とうぞお楽しみに!!(笑)

 

さて、早速今日の作品です!

衝撃の一言も書いておられますので

作者様の記事をお楽しみください!

 

★★ Bトレイン  名鉄モ510
作者:ほつ太朗さん  ブログ:「僕とBトレの365日。」

予てより改造をしておりました車両が

無事完成しましたので

ここにご報告させて頂きます。


車両は名古屋鉄道モ510形です。

路面電車が夜間に放つ

暖かなオレンジ色の光と、

1灯の尾灯が輝く後ろ姿を模型で再現したく、

今回の改造に試みました。


前照灯につきましては試行錯誤したのですが、

ギリギリ「きらめきライトピコ」を

設置することができなかったので、

今回は前照灯、尾灯共に光ファイバーで

室内灯より光源を導く形とさせて頂きました。


そのため向きによっては、

前に尾灯、後ろに前照灯

となる形となってしまいましたが、

初作品にしては良いものができたと

満足しております。

この度の改造で

室内灯を組み込む楽しさを覚えてしまいました。

また今後ともお世話になると思いますので、

その際はどうぞよろしくお願い致します。


ーーーーーーー

なんと!

今回の改造が初作品とのこと!

 

それでいて、

これだけのものを完成させるなんて

なんと素晴らしいことでしょう!(^^)

もう40年も模型を作って

なかなか完成しない私なんて一体…(笑)

 

ちなみに一枚目の写真のとおり、

点灯化のみならず

あまり似てないという顔まで

似せておられますからね!

 

愛情が深く感じられる作者様のブログに

実車や工作についてかなり詳しくお書きです。

どうぞ、そちらにもご注目を!

いろいろと参考になるかと思います。

 

ほつ太朗さん、有難うございました!

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

ミク電車を作ってみよう!その5

 

こんな感じになりました!

意外とイメージ通りのディスプレイケースがなく

結局百均のものを使いましたが

それでもなんだか素敵な置物になりました(^^)

 

IMG_20170919_113319504.jpg

 

さて、最後の工作です。

昨日の写真、思い出しました。

これ、良く見ると

ヘッドライトのところに光ファイバーが挿さってるんです。

IMG_20170918_010834076.jpg

点灯化するつもりでした。

あと2日あったら完成したことでしょう。

しかし、今回はどうしてもケツが決まっており

時間の猶予はゼロ。

残業しまくりで、結局間に合いませんでした。

 

よって、このまま普通の展示模型として

整えるところで終わろうと思います。

毎年この車両は出してくれるでしょうから

点灯版は来年のお楽しみですね(^^)

 

そうなると気楽なもんです。

ガラスは普通にマスキングして色を入れて

IMG_20170918_010834154.jpg

ステッカーはひととおり貼っておきます。

表面に貼るのもなんだか立体感に乏しいので

窓の内側に取り付ける表示器パーツに貼る事にしました。

IMG_20170919_113258290.jpg

反対側は違う行先にして変化を。

あ、そういえば「循環」って表示、

わざわざ版を変えて作ったんですね(^^)

IMG_20170919_113258309.jpg

ちなみに、この窓ガラスパーツは

結構厚みがあるので少々危惧しましたけど

引っ込みすぎな感じはそれほど無いです。

 

上から見てもこんな感じですから

立体表現としてはアリだと思いますね。

ちなみに貼り付け位置は少し下げ気味です。

IMG_20170919_113303172.jpg

取扱時の破損っを防ぐため

バックミラーなどの小物は付けないことにしました。

重要なのはラッピングと全体的な色合いですので

そこにツッコミは入らないんです(^^)

 

よって、これにて完成です!

IMG_20170919_113303169.jpg

少し角度を変えてみたり

置物なりに楽しんでいただけるよう

台への固定、というか安定は

「交換式ヘッドマーク製作セット」

http://making-rail.com/?pid=90025933

を使いました。

 

ちょうど車両の中央部分付近に

床下機器の大きいものがありましたので

そこに磁石を接着、

多少クリアランスが生じましたので

磁石が強くくっつくまで

ステンレステープを重ね貼りしました。

4枚くらいだったかな?

IMG_20170919_113308223.jpg

このままでは空間が寂しいので

箱絵を切り取って背景に。

IMG_20170919_113308203.jpg

撮り模も楽しんでいただけるかな?(*^^*)

モーターショーやゲームショーみたいな雰囲気に

なってくれると良いなあ、と

途中から思いついて作業しましたが

芸術センスの無い私のやった事としては

まあ及第点と言えましょう(笑)

IMG_20170919_113319503.jpg

フタも寂しいので、

これも箱から切り取って両面テープで貼り付けました。

IMG_20170919_113319504.jpg

で、この子はこれから私に連れられて

バスに乗り電車に乗り

新しいパパに連れられてから

飛行機に乗り電車に乗り・・・

 

要するに、過酷な運搬に耐えねばならないので

厳重に梱包します。

 

と言いながら最後にひと遊び(笑)

スマホの懐中電灯で上から照らしたら

これまた面白い雰囲気に・・・

 

もう一回ばらして

写真を撮り直そうと思いましたが

さすがにやめました(笑)

IMG_20170919_113325562.jpg

 

というわけで、今回の任務完了です!

 

ちなみにこの電車を渡す相手様

どうやら高校生の娘さんが

初音ミクの大ファンなのだそうで。

なんだ娘の影響だったのかな??

それともパパの教育の賜物?(笑)

 

ともあれ、親子で仲良く

楽しんでいただければいいなあと思います(*^^*)

 

ご静聴ありがとうございました!!

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

ミク電車を作ってみよう!その4

 

実はこの作業を今日から始めようと

意気込んで昼間から道具を準備したら

マークソフターが無いことに気付き

 

慌てて買いに行ったのは内緒です(笑)

最後に使ったのは4年前。

我が作業台に無ければ

もう見つかることは無いと思いますが

どこ行っちゃったんだろう??

 

さて

今回の工作のメインイベントのひとつ

デカール貼りです!

まずは完了の姿から

IMG_20170918_010827274.jpg

同時購入した2012年版は貼付済みでしたが

こちらは純然たるプラモデルの様式美

「自分でやれ」ですね(笑)

IMG_20170916_003111704.jpg

 

本来こんなにドアップで見るものでもありませんが

IMG_20170916_003111649.jpg

その5年前の製品に比べると

格段にデカールの印刷の質が上がっています。

近付いて見たときに、ドットの荒さが無いです。

 

では貼付。

適当な容器に水をはって

裏面をつけてしばし放置します。

しばし、です。

ずっと漬けておくと台紙が剥がれ

いつの間にか水面に

フィルムだけ浮いてたりしますので(笑)

↑はい、やりましたよ。。自首(笑)

IMG_20170916_003156817.jpg

マークソフターは

裏の糊面に付いた方が効くようで

瓶の説明にも書いてあるとおり

車体にたっぷり垂らしてから

デカールを静かに置いていきます。

IMG_20170916_003156796.jpg

ぷよぷよです。

ここから先の極意があるのかどうか

私は知りませんが

とにかく少しずつ押して水を抜いて

正確に位置を合わせていきました。

 

すると、いずれ車体とデカールの間の

水の膜が切れて、くっついていきます。

場所に間違いがないことを常に確認しつつ

イケるところまで押していきます。

IMG_20170916_003156856.jpg

そのままでも

デカールは柔らかくなっていますが

扉やフチのところは

表面側からもソフターを塗って作業すると

一段と柔らかくなります。

 

前面も同様に。

少し扇風機の前で乾かしてから

作業するのが吉ですね。

変なところで指に付いてきたら大惨事です。

IMG_20170918_010821224.jpg

屋根カーブの前面のカドは

なかなか決まらず難儀してしまい

一生懸命やっていたら

写真を撮るのをその後忘れました(笑)

いきなり車体が完成します(大笑)

IMG_20170918_010827274.jpg

 

順不同ですみません。

パンタは最後につけようとも思いましたが

いつまでも完成が見えてこないのも

面白くありませんので(笑)

 

ここで作りました。

塗装は他の部分と同様に

説明書指定の焼鉄色に代わってグレー、

ただし集電舟の部分は先に凹みにスミ入れしてから

IMG_20170918_010815309.jpg

一旦不要部分を拭き取ってから銀色塗装。

眠くて用語が出てきませんね(笑)

摺るところの銅板はカッパーでなく

少し落ち着かせて黄銅色としました。

IMG_20170918_010815268.jpg

 

排障器も取付。色はグレーです。

IMG_20170918_010827324.jpg

 

・・・この写真は何でしたかねえ。

意図を忘れてしまいました。

ブログを書いていれば思い出すかと思いきや

それも叶わず(笑)

IMG_20170918_010834076.jpg

 

記事的に間抜けな終わり方ですが

本日はここまでです。

 

では、続きはまた明日。

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

ミク電車を作ってみよう!その3

 

今日のトップ画像に相応しいとしたら

これでしょうかね(笑)

IMG_20170916_003056462.jpg

 

さて工作です。

床板ついでに、後回しにした台車を作ります。

一発で塗装する怠け手はないものか

考えても浮かびませんでしたので

しのごの言わず作業開始(笑)

IMG_20170916_003106116.jpg

車輪はスーパーステンレス、

あとは床板と同じ半艶の黒。

遠目に見ればNゲージ化したように・・・

見えないか(笑)

IMG_20170916_003106188.jpg

これで床下は完成のはずです(^^ゞ

 

次に説明書を参考に、各所を接着しながら

色入れを続けていきます。

こちらは運転席の仕切板です。

 

運転士の腰掛の色指定が黒でしたが

何しろ本物についても

ここに注視したことはありません。

ああ、黒なのかぁ、って感じですね(笑)

IMG_20170916_003051899.jpg

仕切の運転士側の色も良くわかりません。

運転台や料金箱は色指定のとおり

「グアンプリホワイト」が良いセンを突いてますが

流れからして背中側も白いのかな、

と推測するほかありません。

 

まあ、知らないものは気にならないので

それらしく楽しむことにします。

あとから知ってしまったらどうするか?

そんなに気になるようなら、また作ればいいです(^^)

 

仕切の客室側はクリーム色としました。

これは本来もっと白っぽい色、というか

「オフホワイト」と言った方が正確なのですが

白色LEDで照らした時の色合いは

はるかに白っぽくなりますので

それに合わせた色としています。

IMG_20170916_003056462.jpg

室内部品を入れ終わったら

こんな感じになりました。

 

・・・なかなか、かわいい!(*^^*)

運転士と乗客も乗せたくなります(*^^*)

IMG_20170916_003101722.jpg

そして今回、私としては珍しく

「忘れなかった作業」がありました。

 

いつも完成間近に筆塗りすることになり

ハマってしまう部分、それが

車体内側の塗装です!

今回は外側をマスキングして

内側にエアブラシで一撃!!

IMG_20170916_003056499.jpg

 

やっぱりラクだし綺麗に塗れます(^^ゞ

 

マスキングの境目は

塗膜が少しバリとなって残りますが

これは脆いので、こすればすぐ取り除けます。

 

また今回は外壁を塗装しませんので

窓の断面にクリームが見えてますが

普通であればここから車体色を塗るわけですから

それが気になる状況はあまり無いと思います。

IMG_20170916_003101748.jpg
念のため乾燥させるべく

今日はここまでとしました。

 

次はいよいよデカール貼りです。

ではまた明日(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

ミク電車を作ってみよう!その2

 

久しぶりのプラモデル、

かなり久しぶりの路面電車。

 

いつものグリーンマックスのキットなら

ベンチレーターの取付位置くらいしか

説明書を見ることもありませんが

さすがにこれはパーツを見ただけでは

まるでピンときません(^^;

IMG_20170916_002914065.jpg

昨日、上から順に台車から作ろうかと

ランナーから切り離したのはいいのですが

先に塗装しないと綺麗にならないと見て取れたので

 

さきに床下機器を床板に貼りました。

IMG_20170916_002919544.jpg

これがまた、意外なほどに精巧でして

一体成形では立体的にならない部分は

良い感じに別パーツになってるんですね。

 

ちなみに部品の合わせは非常に良く

取付孔もちゃんと逆に接着してしまわないよう

一方向にしか挿し込めないようになっています

(というように感じました)

 

床上側(室内側)の部品も作っていきます。

運転台は、マスコンの下が別パーツになっていました。

IMG_20170916_002919516.jpg

ハンドルがちゃんと立体的に

土台から「生えている」んですね。

これは面白い!では真面目に色入れしよう!

ということで

IMG_20170916_002924805.jpg

ハンドル本体部分には真鍮色を、

握るところはネットの写真を参考に

水色を調色して爪楊枝で色をさしました。

 

水色、たまに使うんですけど

あまりにも使用量が少ないので

わざわざ買う気がしません。

今回も一滴ずつ青と白を混ぜましたが

これでも殆どを拭き取って捨てる量です(笑)

 

運転席足下のディテールが不明でした。

とりあえずこんな感じで。

IMG_20170916_002924688.jpg

かわいいですね(*^^*)

 

で、これを床板ユニットに接着する前に

塗装を進めることにします。

まずは床下を半艶の黒を塗装。IMG_20170916_002930577.jpg

説明書の指定色は「焼鐵色」ですが

こういうところがプラモの世界と

鉄道模型の世界のセンスの違いでしょうか?
 
かなり黒っぽいとはいえ
ダークシルバーを床下機器の色にする勇気は
なかなか起きませんでした。
指定どおりに作ったものの写真を見ますと
それはそれで、もちろんカッコ良く出来てます。
でも、何かが違うと感じるのは
何なんでしょうね?
説明はつきません。
 
ちなみに黒の塗装はウルトラ手抜きで
マスキングはしておらず
床板の中央から端に向かう方向のみ
エアブラシの霧がかかるように吹きつけたものです。

IMG_20170916_002930619.jpg

のちほど床板も塗りますから

そこそこ適当で良かったんですけど

そんな時に限って結構綺麗にキマるという(笑)

 

屋根板も塗っておきます。

これも上に同じで

指定色は黒なんですけど

写真を見るかぎり、私には

屋根が真っ黒というのは印象に合いません。

ここはダークグレーとしました。

IMG_20170916_002937405.jpg

かくして世のものとは色違いになり

今後画像検索などしたら

すぐに私のとわかりそうですね(笑)

 

あ、そうか、

屋根が黒で床下が銀だと

上より下の色が軽くなるのが

あまり好きでなかったのかな?私としては。

 

まあ、成功するかどうか

すべて出来上がってからのお楽しみですね(*^^*)

 

続いて室内の床面は

もう少し明るいグレー、というか

グリーンマックスのねずみ色1号にしました。

IMG_20170916_002937431.jpg

あとは腰掛の部分に青を塗って完了。

実はもう少し明るい「コバルトブルー」が指定で

ここの実車の印象はその通りなんですけど

なかなか消化しない水性塗料で代用しました。

インディゴブルーも悪くない感じです。

 

少し色が濃い印象ですが

最終的に点灯化したときにどう見えるかが

勝負になるでしょうね。

IMG_20170916_003051886.jpg

 

いつもの私のペースからすると

ずいぶん進んだような気がします(笑)

 

時間もちょうど良いし

水性塗料も塗ってしまいましたので

乾燥のため、本日はこのへんで(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

超・珍客登場!

行きつけの模型屋さんに無かったので

通販で頼んだものが届きました。

IMG_20170916_002737081.jpg

なんと!

札幌市電は大好きですが

音楽も同じくらい好きですが

やはり音楽は生身の人間のものかと

食わず嫌いしていたのですが

 

わりと人の影響を受けやすいのでしょうか。

あまりにも楽しそうにハマっている人を見ると

なんだか楽しいもののように見えてしまいます。

 

SNSを通じて

この記事もきっと目にしてくれるでしょうから

これを機に鉄道模型にも興味を・・

なわけないか(笑)

 

今年で初音ミクは10周年だそうです。

ボーカロイドは今後、技術の進歩とともに

歌や踊りが「上手くなっていく」のでしょうね。

IMG_20170916_002737083.jpg

と、キャラクターについて

これ以上語ることは私にはありません(笑)

さて模型です。

 

2012年モデルの方は

デカールが貼付済みになっており

車体はほぼ完成された状態といえます。

屋根の塗装はお好みで、

といった感じでしょうか。

IMG_20170916_002742009.jpg

印刷は少々ドットが見えるくらい。

まあそんなに気にならないレベルだと思います。

 

薄いとはいえ、上からモノを貼っているので

ドアまわりや細かいモールドは浮いていません。

但し、既製のデカールとしては良く貼られていると思います。

IMG_20170916_002742063.jpg

一方、こっちが本命なのですが

2017年バージョンの方は裸の車体と

付属のデカールがデンと目に入りました。

これで、作り手の個性が出ること確定。

 

しかし、そんな事より・・・

 

時計台、ついてるじゃん!!!(゜o゜)

 

製品を良く確認しなかった

私が悪いんですけど

実は現物が行きつけの模型屋になく

通販で入手したんですけど

 

HP上の品名に

「札幌時計台つき」と書いてなかったんです。

ああ、物価も上がっているし

毎年買う人は時計台が余っていくだろうし

キットの構成を変えたんだな、と勝手に解釈。

IMG_20170916_002747953.jpg

実際には、箱に明記されていました。

2012年版は、時計台欲しさで買ったようなものでした。

メーカーサイトで確認しておけば良かったです。

 

まあ、今後時計台が余ったら

平屋に改造して「時計台ラーメン」などと謳い

店舗にでも改造すればいいですよね。

「ジンギスカン 時計台」でもいいな!

・・・腹が減ってきます(笑)

IMG_20170916_002747869.jpg

見慣れない複数のランナーを見ると

なんだか部品点数の多いキットだな、

と身構えかけますが

実際の車体の構成物はランナー2枚、

これとガラスの透明パーツがつきます。

IMG_20170916_002753001.jpg

良く判らないので

とりあえず組立説明書のとおり

台車を手始めに1両分切り出したのですが

IMG_20170916_002753049.jpg

車輪を塗らないと接着すら出来ないという・・

IMG_20170916_002914072.jpg

プラモデルとしても

そうお難しい部類ではないと思いますが

経験が無いというのはこんなもんです。

 

失くさないように塗料皿に置いて

今日は思考を放棄しました(笑)

 

ミッドナイトの重工作に加え

実はとある製品の出荷の〆日だったりして

公私ともに力尽き気味でした。

明日、気を取り直して作ります(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

ミッドナイトの車体を仕上げよう!その14

 

とりあえず、こんな感じで

車体完成!と致しました(^^ゞ

床下がついているのはもちろんウソですよ(笑)

そのへんに転がっていた部品を

とりあえず嵌めて撮影しただけです。

 

したがって高さも滅茶苦茶ですが

少し出来上がった感じを楽しむのも

自分へのご褒美みたいなもんですね(*^^*)

IMG_20170911_171743972.jpg

 

さて、今日の工作です。

昨日に比べれば随分軽いです。

 

昨日、ワイパーをつけて

ちょっぴり細密感のある前面になった3両。

IMG_20170911_171728929.jpg

何からつけても構わないのですが

とりあえず信号炎管でも。

 

少しくらいズレても

ここはバレないと思いますので

慎重に目測で(笑)針でセンターを取り

IMG_20170911_171728978.jpg

それから既定の穴をあけて

差し込んで完了です。

 

この屋根板は

ケント紙で作った簡易なものですが

瞬間接着剤をたっぷり染み込ませて

カチカチに固めてますので

ドリルやヤスリは普通に利きます。

これ、もっと注目されてもいい

工法だと思います(^^ゞ

 

銀河製はφ0.5、

ペアーハンズ製は最後まで差し込みますので

φ0.8の穴をあけて高さを調整しました。

IMG_20170911_171733892.jpg

列車無線アンテナはさらに簡単です。

φ1.0の穴をあけて差し込みました。

 

ランナーから切り離したときのバリは

取り付けてから仕上げても良いでしょうね。

もちろん丸穴に挿すだけですから

角度の調整も自由にできます。

IMG_20170911_171733938.jpg

位置や角度が決まったら

そのままエポキシで

昨日挿したワイパーともども

裏から接着して完了です!

 

今日はこれっぽっちでしたので

ついでに妻板側に幌をつけておきました。

 

製品的に新しくて洗練された

キハ40用にしようか迷いましたが

同じカトーのキハ20用のグレーバージョンが

手元にずっとあるので消化しました。

 

前面に付けるとしたら

キハ40用か、トミックスのが良いでしょうね。

こっち側なら気にしませんが

やっぱり若干古さを感じるパーツです。

IMG_20170911_171738715.jpg

でも、無いより良いです。

ちなみに取付孔などはありませんので

ツメ類を切り落としてから

ゴム系接着剤で接着しました。

 

厚みも1.4mm程あるのですが

スケールの連結面間隔は500mm→3.3mm。

クリアランスが0.5mmあれば

ボディマウントTN装着なら問題ないでしょう。

連結する瞬間が、ちょっとキツイかな?

IMG_20170911_171738655.jpg

そして、

ついでにデフロスタを取り付けた

オリジナルバージョンのキハ27-200も

これをもちまして本当に完成としました。

 

これは一生懸命作ったなあ(^v^)

足掛け3年、もちろん放置期間がその大半ですが

やっぱり気が済むまで終わらせると

気分が良いものです。

 

こうして出来上がりを眺めるだけで楽しいです。

これだから、工作は辞められないですね!

トミックスからHG版で発売されても

もう悔しくありません(笑)

IMG_20170911_171744028.jpg

そして、こんなキハ27の姿を見てしまうと

ウソでもいいから靴を履かせてやりたいなあと

IMG_20170911_171743972.jpg

こんな写真も撮ったりしてしまうのです(笑)

 

と、そんな感じで

・・・今回は何から始めたんでしたっけ??

私は何を二週間もかけて作ったのだろう??

 

自分のブログを読み返しました。

そうでした、そうでした。

転写シールで側板のロゴを作って

貼ってインレタでナンバーつけて

クリア吹いて窓ガラス入れて

前面と屋根上を少し飾って・・・

 

まあ、一日平均一時間は

時間を取れていないですから

そう考えれば今回の進捗は上等ですかね(^^)

 

さて、いいかげん雑になりそうですので

一旦またこのへんで休止して気分転換します。

いや、実はこのまま床下編に行くのも

やぶさかではないのですが

急いで作りたいものが出来てしまったのです(^^)

 

このブログでは珍しい題材です。

どうぞお楽しみに!

ご静聴ありがとうございます(*^^*)

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

ミッドナイトの車体を仕上げよう!その14

 

さらに細かいパーツが登場します。

本日のテーマは

ワイパー、信号炎管、列車無線アンテナです。

IMG_20170911_171616623.jpg

いろいろなメーカーのものが出てきましたね。

 

列車無線アンテナはグリーンマックス。

角形ベンチレーターのランナーに

ホイッスルカバーとともに付いているのですが

ベンチレーター3個に対して

アンテナとホイッスルが1個ずつ付いてきますので

必ず増えていくんですね。

 

ワイパーは銀河モデル、

信号炎管は銀河のものが1個しかないので

それをキハ56に使い、

キハ27 2両にはペアーハンズ製を使います。

まあ、どっちも良く出来た部品ですが

少し形が違うんですね。

IMG_20170911_171616675.jpg

まずはワイパーから。

手摺の真ん中らへん、位の位置に

針でセンターをとってから

指定どおり0.3mmの穴をあけました。

 

ここは、いざ穴をあけてみると

下地の急行色の朱色が出てきましたので

軽く爪楊枝でタッチアップしておきました。

 

ここまで作ったのなら

手摺とか色々なフタだとかハッチとか

やっておけば良かったなあ、

などと欲望にキリがありませんね。

 

IMG_20170911_171622041.jpg

ところでこの製品、

取付方法にセオリーはあるんですかね?

タヴァサ製品もほぼ同様の形状なのですが

 

私の場合、ピンセットでつまんで

おおむね30度くらいのイメージで

ワイパーブレードの部分に角度をつけて

IMG_20170911_171622064.jpg

この角度に立体化すると

まっすぐ取付孔に挿して使えますよね。

ほかにワイパーの形を作る方法を思いつきません(笑)

 

見にくい写真が続いてすみません(^^;

IMG_20170911_171627102.jpg

しかし、これはブログに書いて

皆様問うてみよう、などと

雑念に満ち溢れて工作などしておりますと

 

曲げる角度が逆になってしまったという・・(笑)

IMG_20170911_171627063.jpg

これだけ細い洋白エッチングですが

1回だけ曲げ直しても

折れることはありませんでした。

 

気を取り直して、再装着。

IMG_20170911_171632454.jpg

しかし、この後はなかなか苦労しました。

ピンセットの先に油分でも付いていたのでしょうか?

 

信じられない数を飛ばして失くしてしまい

気付けば6本つけるのに14本を費やしました(泣)

ここのところ、ワイパーについては

そんな失敗をしていませんでしたので

かなり自分がイヤになりましたね(笑)

 

ともあれ、3両分に同じ加工を施して

IMG_20170911_171632379.jpg

そんなわけで、

完了しました、なんて喜べる心境でなかったりして(笑)

 

しかも、ワイパーだけで

今日の工作時間は大幅超過。

ほかの部品は明日に持ち越しです。

残念!

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。