気分転換に少しずつ工作を進める運命の車両(笑) | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

実は絶賛お片付け中です。

 

その時その時で気になる作り方を探究するうち

目的を達成するとテキトーなところで力が抜け、

なんとなく組み戻して取り繕い

放置した車両の多いことよ!(笑)

 

そして、増え続ける

走行化に手が回らない鉄コレも多数。

 

「買わずに後悔するなら買って後悔しろ!」

 

けだし名言(笑)

そして、これまた買ったら満足してしまい

てきとーに放置したりして。

 

というわけで

今回、整理収納を進める対象車両は

何回か当ブログにも登場している

島鉄のNDCです(^^)

鉄コレも、走行化加工してパーツを取付け、

車両は別途ケースに移して

紙箱を畳んで保管することにしました。

もうスペース的に限界なのです(^^;

 

さて、初回が動力装置をふたつに分けて

片側台車駆動の動力車を二両作る作戦の話、

その次が、どうしても収まらないカプラーの

解決方法の話だったかと思います。

今回は見た目と走行を仕上げることにします。

 

話は逸れますが

何から着手しようかと眺めるうちに

大きな補修痕を見つけてしまいました。

雨樋の赤がはみ出してしまったようで

小筆でクリームを重ねてタッチアップしています。

塗装、というか印刷に関して

色々ある鉄コレですけど

一応、チェックして直す工程はあるんですね。

色合いも少し違うし結構目立ちますが

まあ、今さら気にしても仕方ありませんね(^^)

 

まずは分解。

手前が鉄コレのモーターを活かした方、

奥が動力台車まわりだけ活かして

より小型のIMONモーターを取り付けた方です。

モーターそのもののサイズに加え

フライホイールも大きく張り出しますから

手前のものは室内が広くなる恩恵が少ないですね。

 

なんとか捻出したイス板部分も

ロングシートが占めてしまうのも不運です(笑)

 

とりあえず室内を塗りましょうか。

取り出したのは、15年物の適当な調色塗料。

全く溶剤が飛ぶこともなく、

当時の濃度を保っていて驚きました。

フタを綺麗にしてしっかり閉めるのは本当に大切ですね!

 

腰掛を薄紫色に塗ったついでに

目立つ鉄コレ動力の金属部分を

黒マジックで塗っておきました。

 

塗料でちゃんと塗るのもいいのですが

マジックなら塗膜もゼロに等しいうえ

余計なところに塗料がまわる心配もないので

動力を目立たせない程度の塗装なら

充分に目的を果たせます(^^)

 

ちなみにIMONモーターは最初から

目立ちにくい表面処理が為されてますので

そのまま黒光りを活かした方が格好良さそうです。


 

ここで悩ましいのが

室内灯を取り付けるか否かという問題です。

鉄コレ動力は、光らせると相当目立ちます。

そしてこの通り、ほぼ鉄コレ体裁を保っている

手前のものは室内表現も僅かで、

奥の改装車にしても1/3位は動力が露出します。

 

このままそっと組み戻せば

動力は目立たない代わりに

代わりに日没後は回送車に見えてしまいます。

逆に、室内灯を入れれば雰囲気が良いかわりに

せっかく隠した動力がまさに陽の目を見てしまうわけで。

 

手元の島鉄車両は

同じ鉄コレのキハ4500と、

将来的にはキハ20の増備は有り得ます。

カトーの赤パンツですね。

 

という顔ぶれから

悩んだ結果・・・

 

島鉄関係は、点灯化はパス!

することにしました!

 

サイテーな言い訳を加えると

もし私が九州に旅に出たとしても

夜はおとなしく街に出て

魚を食べて酒を飲むに違いなく、

その旅の時に私の印象に残るであろう島鉄は

きっと昼間の光景に違いないのです。

 

なので、昼バージョンでも良いのです(笑)

 

実際、前回訪問時がかれこれ10年ほど前。

あいにくの曇り空でしたが、

やっぱり昼間でした。

 

加工を怠ける言い訳としてはともかく(笑)

そういう個人的な印象も

模型作りには多少なりとも影響しませんか?(^^)

 

という感じで、

乾燥待ちという状況もあり、

雑談に終始しましたけれど

続きはまた明日(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!