閲覧注意(笑)そこをリアルにしてるとは!という落とし穴! | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

技術の進歩というのは本当に有難いもので

Nゲージもその恩恵に授かっているのは間違いなく

 

そしてどんどん進歩すると

どんどん細密化・細分化していって

 

ネットで調べると何でも解ってしまう今の時代、

「知ってしまうと気になる」ことも

模型上でどんどん再現してくれてしまいます。

 

そして、それが

時には思わぬ結果を招いてしまうものですね。

私は、知らなかったのでビックリしました!

今日はそんなお話です。

 

この車両、というか

この時代のこのテの車両がお好きな方は

ぜひ頭の片隅に入れておかれると良いと思います(^^)

 

★★ 鉄コレ 105系
作者:yakumo381 さん  ブログ: yakumo381のブログ

 

ライト点灯化改造です。

もはや鉄コレもこれだけ魅力的な車種が出ると

Nゲージ化しないわけにはいかず

走らせれば、ライトが点かないわけにもいかず(^^)

 

ライトケースに

ハンダ付けしたLEDを組み込む方式でしょうか。

すみません、他社さんの製品の使い方は

よく知りませんもので(^^;

 

組み付けた状態は

こんな感じに。

ちなみに、美軌模型店製品としては

「台車集電板N」をご利用いただきました。

このシリーズも、

鉄コレに無くてはならない必需品、

とまで皆様におっしゃっていただいてます。

私もそう思います。ゴホゴホ。(笑)

で、冒頭の完成写真と相成るわけですが・・・

 

実は、ここに落とし穴が潜んでいたのです!

なんと、クハとクモハで軸距が違う!!

のだそうです!!

 

調べてみたら、105系が履いているのは

普通のDT33なのですね。
実は本物が、クハのTR201より200mmも

DT33の方が軸距が長いことが判明!

 

一般的な鉄道模型においては

動力装置の都合もありますから

たいがい一般的な新性能電車の台車に合わせて

14.0で作っていたと思います。

そこをフォーマット化しませんと、

コスト的にも合わなくなりますからね。

 

しかし、鉄コレの台車で

そこまで忠実に再現しているのは驚きでした。

もっとも、2300mm÷150=15.33mmですので、

本当にスケール通りにしてくれていれば

東武と同じ15.4が使えた感じなのが

少々モデラー心理としては惜しいんですけどね・・(笑)

 

というわけで、鉄コレのDT33です。

ほかにも103系や

地方向けの電車に使われていましたから

鉄コレについては要注意ですね。

 

えっ車輪径もTR201と実は違う??

知らぬが仏ですね(笑)

まあ、そこの0.3mmにこだわるかどうかは

走りの問題もありますから

まあ、追求もほどほどに・・といたトコですね(^^)

 

yakumo381さん、

これから買われる方に、とても参考になる情報

有難うございました!

 

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