皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
海の向こうのかわいいモーターカーを作る!その2
前置きを考えましたが特記事項なし(笑)
少し進んだように見える画としては
こんなものでしょうか?
あんまり冴えませんね(笑)
では昨日の続きです。
が、車体を組む際に
車幅のガイドとなるものが欲しいなあと
フレームも同時進行で作ることにしました。
片方やっては戻り、というのを
交互に進めていくと
ちょうど瞬間接着剤が固まるタイミングに合って
時間の効率が良いんですよね。
フレームのタテの棒をひとつ貼ったら
車体に戻って、
こちらはもう片方の妻板の接着。
四角くなりました(^v^)
やっぱり立体化するとイメージが湧きますね!
一方フレームは
もう片方を貼ったらひとまず出来上がり。
特に難しいことはありません。
動力を乗せる段になるまで
ひとまず休ませます。
あとは車体を少しずつ修正する作業です。
まだ曲げの甘い状態ですから
こんな感じで歪んでいます。
ここから左右対称になるよう
前面と屋根のカーブを
それらしく修正していきます。
前面と側板の接合面は
ピッタリ接着されていることを確認し
またカクンと角度が付いておらず、
自然なラインで接合されていることを確認したら
継目の部分に少量の
を擦り込んで
サラサラ低粘度タイプの瞬間接着剤を
ごく少量流して固めます。
変な歪み方をしていますが
とにかくこの接合面の付け具合だけが
今の注意点です。
いよいよOKと思ったら裏側に粉を流し
同様に瞬間接着剤をタップリかけたら
余計な瞬間接着剤を
綿棒などで吸い取って完了です!
これで二度と接着面は剥がれません(^^)
両側の接合面をくっつけたら
あとは車体を整えていくだけですね。
屋根カーブ、および前面の丸み具合は
きっちり計算していますので
それぞれ、それらしい形になる頃には
車幅が計算通りになるはずです。
前面もそれらしくなってきました(^^)
前面、屋根、そして全幅、
これが全て整うためにも
今日の大一番、接合面が
きっちりキマっている事が一番大事です。
もちろん多少の事はゴマカシが利きますが
確認の意味を含めて
やっぱりこの方法にしておいて
今回は正解だったな、と思います。
切妻、折妻形状だったり
屋根のカーブの立ち上がりが
曲線でない場合はこの限りではないですね。
ケースバイケース、
色々な作り方があっても良いでしょうね(^^)
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