貼る手順を失敗したか・・分割式デカール | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

あの札幌市電を光らせて動かそう!! その12

 

ライトが先か?デカールが先か??

答えは・・

デカールを先にしました。

理由は意外と簡単です。

 

LEDを水に長時間さらすのは

なんとなく気分が悪いから!です(^^)

 

そもそも段取りに迷ったのは

密着が塗装に比べてはるかに心配な

フルラッピングのデカールを貼ってから

果たして無傷でライト取付作業を全うできるのか

 

先にゴチャゴチャいじるのを済ませてから

大切な表面を仕上げるべきでないのか

 

そんな心配からでした。

結局、無事に終わるまで

このモヤモヤした気持ちは取れないでしょうね(笑)

 

さて、ミク電車2018 のデカールには

昨年版と比べて大きな変化がありました。

前年は側板が一枚物だったのが

今回はドアの部分が別パーツ?になっています。

 

確かに、少し引っ込んだドア部分は

デカールを貼るのがちょっと厳しい場所です。

色々な部分で、カドを出すのが容易ではありません。

今回の形式は、実作業でどうでしょうね?

楽しみです(^^)

 

デカールそのものは

クオリティ感はこれまでと同じです。

あまり精緻な印刷とは言えません。

特に人物の絵のところは

肉眼で見てもドットが顕著です。

 

しかし、Nゲージ模型として

適切なシャープネスというか

はっきりした印刷であれば

リアルに見えるかといえばそうでもなく

 

あくまで風景に馴染むバランス、

という見方をしますと

実はこれくらいで良い気がしてきますね。

ここでもまた迷いが生じます。

ドアはデカール本体、ドア部分ともに

キッチリと寸法をとっておらず

それぞれ多少のシロをとってあります。

 

デカールですので、

印刷部分のほかに透明の余白が付いています。

 

ドア用の方も同様です。

つまり、ここで先に切って寸法を調整するのが

正解とも言えるのですが

果たして理屈どおりにピッタリ合わせられるのか。

 

そこが一番の懸念ですね。

 

まあ、口より先に

手を動かしましょう(笑)

 

デカールは、背中からそっと水に浮かべて

ほどよく水を吸い込んだところで

引き揚げて陸上で(笑)熟成させます。

 

無理に引っ張ったりして

破けたら大惨事になりかねません。

また、水に浮かべたまま

デカールが剥離するのも大惨事です。

ノリが弱くなるのも仕上がりに影響します。

 

デカールがスルッと滑るようになったら

そのままスライドさせて車体に乗せ、

あとはひたすら位置あわせです。

折角写真を撮りましたが

意図するものが伝わってこないですね(笑)

 

これは多分、最初の位置あわせと

おおかた水分を除去した状態、

 

そして下の写真は

「マークソフター」を使って

細かい凹凸の部分を密着させている絵かなあ、

と推測されます(笑)

 

いくら精巧に計算されていても

貼る時の誤差もありますから

完全にピッタリとはいきません。

 

この状況では、先頭の頭上を

まっすぐ当てるのを優先したため

前面脇の肩の部分が浮いてしまいました。

こういった場合、

少し該当箇所にナイフで切れ目を入れ

マークソフターをつけて、しばらく放置してから

綿棒で慎重に押しますと

たいがい何とかなるものですね。

青い四角形が崩れないようにして修正しました。

もう遅いのですが

余白がはみ出したラッピング。

普通に考えたら、凹み側にあたる

ドアから塗り直しますよね(笑)

 

とても、この薄い素材を

コンマ数ミリ単位で切り出す自信はありません。

反対側を正しい手順で貼るとして

こっちも何とかリカバリーしてみたいと思います。

 

では、また明日!

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!