皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
あの札幌市電を光らせて動かそう!! その9
いよいよ!
一連の工作のフシ目を迎えました!
と言いつつ
その経過写真は極めて半端なのは
まあ正直に日記を書いてしまっている
このブログならではということで(笑)
というわけで、
本日は塗装日でした(^v^)
わかりやすいのは
黒い動力装置に灰色の床板を継いだ
この動力車の床下部分でしょうか?
塗装は、なるべくシンプルに、
マスキングをあまりしなくてもいい手順を
意識して手抜きしました。
車体そのものは
のちにデカールでフルラッピングしますので
薄灰色モールドのままとしました。
下地に白か紺を、とも思いましたが
あまり影響が無いであろう、というのと
実はわずかな塗膜によって
窓ガラスの入りがカツカツになってしまう、
という問題もあるんですよね。
それくらい、合わせの良いキットなんです(^^)
塗装は濃灰色から。
最初に床板関係をエアブラシで吹き、
扇風機の前で強制乾燥させる間に
車体の屋根と台車レリーフを吹きました。
続いて屋上機器の薄灰色を吹き、
そうこうしているうちに
最初に吹いた床板がそこそこ乾燥しますので
すぐにT車の室内側の白を吹く事ができます。
そして!
私もついに何回か連続して
この作業を思い出しました!!
車体内側の塗装です(笑)
実物をご存知の方や
模型を作った事のある方なら
本当は白いはずなのに
(説明書の指定は「グランプリホワイト」)、
何でベージュ??
と、思われるかと思います。
これは、室内灯の白色LEDとの兼ね合いで
真っ白を正直に塗ってしまうと、意外と
思ったより冷たい色になりやすいので
室内に反射する光を少し柔らかくしたい、
と思ったんですよね。
走る模型で、
比較的新しいイメージの車両であれば
少し青っぽいくらいが感じが出たりしますが
今回はちょっと癒し系の雰囲気を狙います。
その話は、大風呂敷を敷き終わってからの
お楽しみということで(^^)
さて、塗る順番には
もうひとつ意味がありました。
濃灰、薄灰、白、ベージュ。
近い色同士を塗ることで
エアブラシの掃除を手抜きできる!!
というメリット付きなんです(^v^)
上記の、隣同士の色であれば
多少残留していても大勢に影響なし。
これ、結構ラクですので
可能なときは意識するのがオススメです(^^)
という感じで
動力装置を組み戻すところで力尽きました(笑)
まあ私事ですが
というか仕事の話ではありますけど(笑)
月末と15日は、輸出商品の出荷締日だったりしまして
月2回、数日ほど
個人的工作意欲が湧かない時期があるんです。
そのほか月1~2回ほど
県外をウロウロする用事もあり
その前後も忙しい確率が高いですね。
・・・私は何を言い訳しているのでしょう(^^;
忙しい中、皆様だって気分転換に
模型作りを楽しんでおられるのです、
私がそんな事を言ってはいけませんね(^^)
なんだブログも飛び飛びの日が続きましたが
そろそろ日常を取り戻します。
ミク電車、目標2週間。
「その14」までに、無事終わらせられるよう
頑張ろうと思います。
愚痴を書いたら
少し工作意欲が戻りました(笑)
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