皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
かわいい「単端」を作ろう!!その13
ご無沙汰しております(^^)
↑タンタン君より(笑)
少々気力の尽きた部分があり
テキトーなところで「ひとまず完成」
などと言ってみたものの
やっぱり続きが気になりましたので
ようやく再開する事にしました。
とはいえ
残りの作業など難しくありません(^^)
今度こそ車体完成です!
前回の状態が下図。
最初から凹凸を仕込んだ扉はともかく
見事にツルツルの表面です。
よくもこれで完成などと言えたものですね(笑)
というわけで、本日は
雨樋とウィンドシル・ヘッダの接着です。
型紙の右下には、
なにやら空白に見える部分がありますが
この左右の目印に合わせて切ると
それぞれ1.0、0.6.0.3mmの
帯板が切り出せるようになっています。
切ってみましょう。
しかし、どんなに注意して、
目印のセンターをとって正確に切り出しても
いざ太さを見比べると
なかなか全数同じというわけにはいきません。
実際に使うのは8本ですが
ここは多めに切ってみて、
出来の良いもの(同じ幅のもの)を
選んで使うのが良いかと思います。
あと接着あるのみです。
あらかじめ帯板にも
瞬間接着剤を染み込ませておき
いつも通りくっつけていきます。
はみ出した瞬間接着剤は
すぐに綿棒で拭き取るのがおすすめです。
固まってしまうと削るのが大変です(^^)
前面の屋根のフチは
指でしごいて丸みをつけてから
瞬間接着剤で固めて
カーブを合わせて
慎重に端から付けていきます。
1.0mmの分を終えてから
0.6mmの帯を同様に加工しましたが
こちらの方が随分と誤差が目立ちました。
理由は簡単ですね(^^)
仮に0.1mm、切るのがズレたとして
1.0mmに対して誤差率は1割ほど。
0.6mmに対する誤差率は2割近くなりますから
容易に見て取れるわけですね。
こちらはもっとたくさん切って
似たような幅のものを厳選しましたが
実際に貼ってみると
並んで見比べる部分はほとんど無いので
多少の誤差は気にならないみたいです(笑)
作業中の図。
全部貼り終わったら
こんな感じになりました(^^)
棒一本で随分と印象が変わるものですね!
これにて、本当に車体完成とします(^v^)
あとは、床下との接合と整合
(詳しくは明日!)、
そして、お楽しみの塗装ですね!
いずれも一日ずつで終わるはずです。
「本線デビュー」まであと2晩。
(あ~あ宣言しちゃったぞ)
あと一歩、頑張ります!
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