走り快調! 雪月花、ライトと内装を残して完成!! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

紙で雪月花を作ろう!その55

 

はっ、、、走りました!!(*^^*)

しかも結構快調、何故か

ウェイトを積んだら歯車のアタリが良くなったのか

ギヤノイズもかなり低減するオマケつき(*^^*)

 

さて「ひとまず」最終日の工作は

床板側の配線取り回しです。

「T車集電加工セット」

http://making-rail.com/?mode=grp&gid=1057503

使っています。

 

通常であれば台車間の結線ですので

すでに対になっている集電板を

線路方向にくっつければいいのですが

今回は片側台車の配線を

反対側の端のモーターまで持っていくという

変則配線のため銅線の長さが足りません。

 

ここで役立つのが

「無被覆銅線 0.14mm」

http://making-rail.com/?pid=113674726

この集電加工セットをはじめ

「きらめきライト」など多岐にわたって使用している

便利な銅線ですが

 

お客様の熱いご要望にお応えして

線のみの分売も開始したものです。

確かにこの太さは便利で

意外と市中で見かけないんですよね(^^)

手始めに

モーター付近の配線を整理して固定しました。

 

床下の動力台車の集電舟の固定を兼ねて

床上に電気を通すネジ、

これまた便利な美軌模型店の商品なのですが

「プラ用ナベビス」

http://making-rail.com/?pid=81762777

特殊なネジ山で樹脂を傷めにくいスグレモノ、

もちろん今回のような

固めた紙にも有効なのです(^^)

ええっと、何の話でしたっけ。

広告がかっているうちに文脈を忘れそうですね(笑)

 

そうそう、それで

反対側の台車からもってきた電気も

このビスに巻きつけて給電しようという算段です。

 

長さに余裕のある延長コード部分を

床板両側のすみっこに接着します。

イスやテーブルに隠れますから

そうシビアでなくてもいいのですが

なるべく隠す気持ちで貼った方がいいでしょうね。

で、モーター側はネジに巻きつけて

先頭側は台車からの配線をよじって

ひとまずそのへんに据えておきました。

この状態で、4軸集電となり

ウェイトも予定したとおりに積み終わり

これで走行に関しては完成した事になります。

 

一旦線路に乗せて試運転!

おう!!快調!!!

冒頭にも書きましたが

重さを増して台車が落ち着いたせいか

歯車の遊びが適正になった印象で

非常に好ましい走りを見せてくれました。

 

よくぞこんなにテキトーな目分量工作で

スムーズに動いてくれたものです(^^)

動力装置の加工や自作は

最初は不安だし失敗もしますけど

慣れるとどんどん楽しくなりますね(*^^*)

 

あとはT車ですね。

こちらは特記事項はありません。

普通に集電板を貼って

M車と同様に

床板の両端のすみっこを這わせて固定して完成。

 

プチ自慢失礼しますが

我ながらこの「T車集電加工セット」の

リード線の長さは大当たりだったと思いますね(^^)

偶然とはいえ

またもや長さドンピシャで決まりました(*^^*)

これでT車も点灯化準備工事完了、

ライトをつけたところで

車重にはほぼ影響ありませんので

実質、今の段階の重量と走行抵抗で

走りに問題なければもう合格というわけです。

 

2両編成で試運転してみた結果は

これも極めて好調です!

今回の動力車は、片側台車駆動とはいえ

重さは小型機関車に匹敵する50グラム超え。

 

こう見えても、鉄コレ動力くらいの重さはあるんです。

2両固定編成ですから充分ですし

床下にまだ積載スペースがあり

さらには室内の隠れた部分にも隙間があり

本気を出したらまだまだ積めますから

もっと長い編成でも牽けるかもしれませんね。

 

という感じで

ここまでの工作、お楽しみいただけましたでしょうか?

 

あとはライトをつけて

室内のハリボテを作って完成です!

先頭のライト穴が近接してますから

多少の気は遣うと思いますが

そう長い工作にはなりませんでしょう。

 

目指せ60回以内完成?(笑)

 

では、8日の糸魚川のイベントに向けて

明日はちょっと違うものを作りますね。

ひょっとして皆様にも関係のある内容かもしれません。

 

どうぞお楽しみに!

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!