連結器の取付でまた困ったこと。 | 美軌模型店の待合室

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紙で雪月花を作ろう!その51

 

昨日の続きです。

天井側にウェイトを貼り重ねて

モーターの頭をそれで押さえて

裾の方にツメでもつければいいや、

と、軽い考えで(しかも全部は決めていない。笑)

とりあえず手を動かしてみたところ

計算したとはいえ

思惑どおりの位置にくると嬉しいものですね。

これで、何らかの方法で

床板が出ないようにすればOKというわけです(^^)

 

連結面の高さはどうでしょう。

充分イケでます(^^)

クーラーの高さが違って見えるって??

はい、いま気付きました(笑)

左側の車両の端寄りのものがひとつ

絶妙に高すぎますね。

 

まあ、通常の斜め上の角度から見ますと

ましてや走ってしまいますと

わかりゃしませんのでスルーしましょう(^^)

床板ネタは、ひとまずここまでです。

 

続いて連結器です。

「雪月花」には電連は付いていないようですので

そのような形状の黒カプラーということで

トミックスのJC30なる

ボディマウントTNを買ってみました。

両側のブラケット部分を落とし、

さらに床板の幅に合わせて少し詰めて

(少し床板は細めに作っているため)

高さ合わせに、床板下面に貼ったウェイトを

カプラー台座に合わせて少し切り取り

真ん中にくるようにゴム系接着剤で貼りました。

さらに、剥がしたウェイトは

丁度カプラー台座の寸法なわけですから

 

こんどはモーター側が引っ込んでましたので

そこに移植してスペーサーとして有効活用します。

どうでしょう。

ケチでしょう。

手抜きや怠慢とも言います(笑)

 

が、よく考えないのは全くいただけませんね。

結局、鉛を貼ったのでは

動力部分の集電板に干渉することが分かり

0.5mmのプラ板を素直に貼り直しました。

絶妙な高さ調整は

「ポリカ窓ガラス」の0.2mm

http://making-rail.com/?pid=77962388

で。

 

プラ用接着剤が利きますので

こういう時にも、持っておくと便利な素材です(^^)

結果、このような取付状態になりましたが

 

やはりボディマウントTNと

旧形のグリーンマックスの動力台車は

イマイチ相性が良くないようで

台車が少し上を向いたあたりで

やはり引っ掛かってしまうんですね。

 

マルとか付けなくてスミマセン(笑)

この内側台枠みたいなダイキャストの軸受の

カドがカプラー台座のバネ部分の突起に当たるのです。

 

このカドを削って事なきを得ればラッキーです。

他に手は無いので、とりあえず明日削ってみます。

 

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