皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
お手軽自作でナローを楽しもう!その5
着手3日目
四角くなりました(*^^*)
もっとも、3日とはいえ
一日の作業時間が短いので
元気なら朝起きて午後には終わる位でしょうか?
さて本日の工作です。
窓抜きさえ終わってしまえば
あとは貼って組み上げるだけです。
組んでからも確認しながら少し仕上げますが
こうして平面の時の方がペーパーをかけやすいので
400番でスベスベにしておきます。
写真に撮っても
さすがにスベスベは伝わらないですね(笑)
ここでディテールをひとつ
付けておくのを思い出しました。
前面の通風口と思われるフタの蝶番です。
あらかじめ蝶番の部分を切り欠いてますので
そこにプラ丸棒を切って貼る方法をとります。
今回唯一の「紙ではない材料」です(笑)
0.25mmのケント紙に対して
0.5mmの丸棒なら
立体感もちょうど良いかな、と思いましたが
実際に当ててみると明らかに出過ぎましたので
カッターを滑らせてカマボコ断面にしてから
所定の長さ(1.2mmくらい)に切りました。
蝶番をつけると
なんだかフタが開きそうに見えてきますね(^^)
ちなみにエラーを自首しますが
蝶番は上下とも4ヶ所で、上が正解、下が不足です。
数年前に行って自分で写真を撮った時、
この車両はヤードの片隅にサビサビで留置されており
その写真をトレースしたので見落としました。
まあ、表情の変化をつけたってことで、いいか(笑)
そこを気にする方もそんなに多くはないでしょうし(^^)
さて、これでいよいよ組み立てます。
まずは継ぎ目の下半分を、
前面の背中に側板を貼る形で接着します。
実はここ、結構大事なポイントです(^^)
イモ付けだとつい紙の厚さを忘れてしまいますが
ここで0.3mm、0.6mmと変わってくると
当然見た目の印象や水平垂直が狂いますし
ピッタリつけておけば仕上げもラクになります(^^)
三つ子の魂、百までも。
昔々、グリーンマックスの板キットの説明で見た
この接着手順にすっかり慣れてますので
板状のものは何を作ってもこの順番です(笑)
先程、下半分だけ接着、と書きましたが
実は上半分は微妙ながら角度がついてるんです。
ほぼ真四角の車体にあって
ほぼ唯一の形状上の特徴と言えましょう。
これで空力特性が・・
これで降雨時のワイパーの性能が・・
これでベンチレーターの換気効率が・・
ナイナイ(笑)
いや、機能的な理由があったら教えて欲しいけど
こういう所に、
許される遊び心やデザイン心を注いであるのは
設計者の愛情を感じるようでなんだか楽しいものです(^^)
で、両方くっつけて出来上がり!
今日は写真も多く
ヤケに長文になったブログでしたけど
実は、側板を貼り合わせて
プラ棒を輪切りして貼って
四角く組んだだけですので
そんなに作業時間はかかってないんです。
たまにはこんな日もあるもんですね。
いつもは、ブログであえなく書き終わる工作も
実は結構苦労してたりしますからね。
でも、明日は少し大変かもしれません。
ご期待ください(^^)
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