皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
快速ミッドナイトを完成に近づけよう!その15
動力車キハ56-550、ひと足先に完成しました!
今日のメインイベントはただひとつ、
カトーの動力車へのTNカプラー取付、
に尽きました。
そのままではTNカプラーの後端が
動力台車につっかえてしまうからです。
工作は調整しながら現物合わせで。
カプラーを切り取った台車は
その前端上部が不要となりますので
まずはここを真っ直ぐ切り取ってみます。
すると、惜しい!
カドが微妙に引っ掛かってしまい、
台車が回りません。
しかし、あとひと息です。
フランジに当たるか当たらないか、
くらいのところで斜めに落としました。
これで無事、
台車は充分にクリアランスを確保して
走行への影響は一切なくなりました(^^)
うまくいって良かった!
これで、どうにもならず工作中止!
なんて事になったら、
復元ものすごく時間がかかりますもんね。
あとはTNカプラーの取付面を
綺麗に平滑にして
接着して完了です。
ネジどめも検討しましたが、
これまでゴム系接着剤による簡易取付で
Nゲージで数両の荷重しかかからない程度なら
問題が起きたことはありませんので
まあとりあえず大丈夫でしょう(^^)
すると、突然!!
カッコ良くなった!!!(*^^*)
それから、思い出しました。
変なカプラーの買い方をした理由とは!!
今回結局、妻板側に使うのは
グリーンマックスの気動車キットに付属していた
品番を忘れたコレなのですが
買った当時、どの店にも目当ての在庫がなく
仕方なくステップのないものを代用して
足りなくなったキットの車両、恐らくキハ22に
ディテールの良いものを玉突きでつけよう!
なんて思ったのでした!
かくなる上は、次はキハ22の工作か??
いやいや、来年の話をしたら
まだまだ鬼が笑いますね(笑)
まあ、そんなこんなで加工した こっち側は
見る角度によって多少寂しいものの
どうしてもイヤならステップを追加すればいいじゃん、
という範疇には収まりましたので
見た目には及第点と言えましょう。
普段は台車マウントのカトーカプラーで
充分満足しているのに
いざTNカプラーを付けると
人ってのは欲が出るものですね(笑)
次はそろそろ全車に連結器を据え付けて完了!
と、いきたいところです!
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