皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
快速ミッドナイトを完成に近づけよう!その9
期せずして今日のトップは
話の流れの通りのものが似つかわしく
珍しく、話が前後しないスタートです(笑)
今日から床板と上下合体編です。
まずは下まわりの完成している
動力車から着手することにしました。
完了、にはまだ遠いですよ。
車体を被せて電気を供給しただけですけど
こうして完成の姿を夢見る時間は必要です。
長い工作で疲れてきた気持ちが回復しますよね(^^)
まあ、一見、顔も体も綺麗に点灯して
それらしく見えるのですが
何か大切な事を忘れ去ったような写真ですよね・・
そう。
キハ56-550 は
お座敷車両ですので
この綺麗なイスのモールドは必要ないのです(笑)
まあ、そうは言いましても
背もたれのモールドを切るのも大変ですし
その他の突起もありますから
背もたれだけ切っても
あまり変わらない気がしないでもなく
まあ、ここは煩いことを言わず
とりあえず使うことにしました。
ちなみに、この動力を供出した
キハ58がオバケになりましたので
実際のところは後日これを戻して
これから発売される新キハ58の動力を
ASSYで買って入れ直すのが順当でしょうね。
まあ、そんな事を言っては進まないので
まずは車体を受けるステーを作ります。
両端の部分の高さに合わせて
1.0mmのプラ板を切って貼りました。
なお接着前に、接着面の塗料を削り落とし
樹脂の地肌同士が接触するようにしました。
さもないと強く接着してくれません。
乾燥の間、他のことを進めます。
意味があるのか無いのか不明ですが
ちょうど乗務員室の仕切の位置に
壁のモールドがありましたので
よもぎ色に塗装しておきました。
次に、上部の導電板から電気を取り出します。
この燐青銅板に沿って暫く銅線を這わせて
モーターのところに端をグルグル巻きにすれば
まあ通電しない事はないでしょうね(^^)
ちなみに使った銅線は
「きらめきライト」取付の際に切り取った
残り物を使いました。
使いやすいと評判のこの銅線、
分売もしていますので良かったらご利用ください(^^).
http://making-rail.com/?pid=113674726
広告はこれくらいにして
話を戻しましょう。
で、どこで
動力と車体を通電させるかと言いますと
ここは普通のキハ58の場合
まことに残念な壁なんですけど
今回に限っては非常に有難い部分です。
ちょうど窓を塞いで着替え部屋にした部分ですね。
ここの動力・車体の両方に
導電銅箔テープ
を貼ってリード線を取り付けて
接触させて通電させよう、というわけです。
ちなみに動力側は
少し引っ込んだ位置にこの壁がありましたので
t0.3のプラ板で若干膨らませて
圧着させやすくしました。
これこそ
車体をかぶせて完成!と言いたいところですが
瞬間接着剤を流すわけにいかず
ラッカーを流したステーの接着が
そう簡単に乾いてくれませんでした。
明日、快調に走る
単行のキハ56-550をご覧に入れましょう(笑)
ではでは(^^ゞ
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