皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
チームワークの悪い50系客車を整備!その9
いよいよ最終工程
カプラーの整備です(^^)
今日はゴールが見える作業でした!
折妻に助けられ、台車マウントながら
なかなかスケール感のある連結面間隔となり
R250の通過もご覧のとおり、ギリギリセーフ(笑)
さて工作です。
カトーカプラーというのは
意図したわけじゃないんでしょうけど
トミックスのポケットにも
スッポリ入ってしまう代物でして
アーノルドの連結面間隔を
ちょっと縮めたいなあという時にも
カトー車に使う時と同じくらい
ちょっとだけ縮まるのですが
もっと縮めたいと思ったとき
実は本来のカトー車に使う時より
もっと便利な使い方が出来るんです(^^)
ちょっと文章で説明しづらいんですけど(笑)
カプラーの根元の凸形の両端を切ると
凸形のカプラーポケットの奥側の幅に
ぴったり合うんですよね。
ここに樹脂をコテで溶かして溶接するとき
自在に位置決め出来るというわけです(^^)
本来ポケットに収まっていた位置より
おおむね1mm弱くらい引っ込めて取り付けたら
こんな感じになりました。
左が改善版、
右が普通にポケットに挿したものです。
もうこの時点で、かなり良い感じです。
効果の程を、並べて確かめてみます。
奥がアーノルド、
真ん中がポン付けカトーカプラー、
手前が片方だけ詰めた今のものです。
バッチリの予感がします。
定規を当てた寸法もそうですが
予期していた幌の間隔が何よりも計算どおりです(^^)
これで、やってみましょう。
試験取付の最初の1個は
ヒゲ付きのものを切って使いましたが
以後もったいないのでヒゲ無しの元祖に付け替えます。
もう一回、ポン付けと
両側を詰めた車両の比較です。
ものすごく詰まって見えます。
カッコイイのですけど
ちょっと不安になりますね。
ここで念のためテスト。
複線の内側のR250に
手押し(つまり、推進運転時で
遊びが最も詰まる状態)で走らせてみましたところ
ギリギリ当たってない!(^^)
折妻、恐るべしですね(^^)
めでたくこれでゴーサインと相成りましたので
あとは単純作業を突き進めましょう!
と言いつつ
半分位やった時点で
今日はタイムアップです。
明日完成します(^^)
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