幌を変えたらずいぶん印象が変わった! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

チームワークの悪い50系客車を整備!その8

 

車体が完成しました!

同じ色に統一されているというのは

編成美が欲しいときは必須ですね(^^)

ついに美しくなりました(*^^*)

IMG_20171125_202229116.jpg

 

では、本日の工作です。

よし、組み戻し開始!(^v^)

IMG_20171125_202159178.jpg

・・・こうして見ると

比較的近年の製品は

床下機器が塗ってあるんだか

モールドか黒いのか、わかりませんが

旧製品も黒塗装を施したほうが

ちょっと見た目が良いかもしれませんね。

 

しかし台車に色が乗らないことを考慮すると

台車だけ薄ぼけたダークグレーでは

むしろみっともない可能性があるので

ここは余計な事をしないでおきましょうか。

 

古式のプラ車輪を履いた台車は

金属車輪に交換しますが

このマニ50は点灯化する予定が

今のところありませんのでIMG_20171125_202159207.jpg

わはは。

捨てないで役立つものもあるもんです(笑)

なんと、いつも点灯化改造のときに

余りまくる片絶車輪が

ここで意外にも役立ちました(^v^)

 

あとはこの台車を履かせて

ネジでとめて完成!

うん!

少なくとも、パッと見た色の印象は

トミックスの初期製品には見えませんね!

カプラーが折れ、べったりと車体に汚れが付き、

ホコリまみれのジャンク商品なんと400円ナリ。

まあ、上等でしょう(*^^*)

IMG_20171125_202212298.jpg

なんて、喜ぶのは少し早かったですよね。

妻板まわり、なぜか眼中に入らず(笑)

連結器を取り付けませんと

走らすことすら出来ません(笑)

 

で、ここで再び大回りします。

幌は、旧式の分厚いものの仕様ですので

取付孔が合わず接着取付となります。

 

その高さが良く判りませんので

先に他の客車を組み戻してから

その高さに合わせることにします。

IMG_20171125_202212273.jpg

 

そして、油断その2

モールドされている幌のバネも幅違いのようで

そのままでは新式の幌が取付られませんでした。

IMG_20171125_202229178.jpg

これは土台側を軽く削いで解決。

見た目にも特に問題はありませんでした。

 

で、ついにカプラーを除き完成です!

IMG_20171125_202229116.jpg

もっと綺麗に並べろ??

ええ、その通りですよね(笑)

 

しかしこれで

恐らく30年跨ぎだったであろう

各車の製造時期の違いを乗り越え

 

何はともあれ、同じ綺麗な色に統一され

編成として走らせて不満のない

美貌をもたせることが出来ました(*^^*)

特に有効だったのが幌でした。

こんなにも新しい製品のように

印象が一新されるとは全く意外です。

 

あとは、明日の準備をして

終わることにしましょうか。

IMG_20171125_202234974.jpg

昔から持っている車両と

少し前に買ったものの合計4両が

確か去年あたりにカプラー交換したもの。

 

左の3両が最近買ったもので

まだアーノルドのままです。

 

ウチの客貨車は

カトーの自連タイプを標準としていますので

左のものを右のように変えるのですが

IMG_20171125_202235007.jpg

このトミックスのポケットに

そのままカトカプを入れても

昔ながらの連結面間隔が少し詰まるだけで

まだシマリがあるとは言い切れないですよね。

 

特に折妻の場合は、その後退したカドの部分で

連結面間隔を見ればいいので

一番出っ張った雨樋部分の間隔で

7mm弱というのはいかにも過剰です。

 

いくら最小半径250mmとはいえ

台車マウントで4.5mmもあれば余裕でしょう(^^)

 

では明日、連結面間隔が詰まる

装着方法を検討しながら

その加工をもって完了としたいと思います。

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!