皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
おきらくDD54再生工作を楽しもう!その10
結局のべ10晩
永大DD54、やっと目標の工作を完了しました!
如何でしょう?
薄暮を走る山陰本線の普通列車の感じで(*^^*)
さて、昨日は時間の無駄が多く
ライトの付け直しからスタートでした。
点灯状態をもう一度・・
そりゃまあ、真っ白の閃光よりは
この方が似合いますね(*^^*)
光量もちょうど良いので
これで固定してしまいましょう。
基板部分はテープでの仮止めが面倒でしたので
ゴム系接着剤をごく少量つけてとめました。
接着してしまおう、という量でなくてもOK。
上からテープで固定しますので
あくまでも仮止め程度で良いと思います。
「きらめきライト ピコデュアル」の配線は
茶対中央部分に向かって伸ばしつつ
動力側のダイカストに触れないように
全体的にテープで覆いながらとめていきます。
両側のライトを取り付けて
中央で線を接触させようというもくろみです。
さて、ダイカストが左右分割式で
そこに通電していれば話は早いのですが
このシステムは、そうではありませんので
少し大回りですが別の方法をとります。
まずダイカストにテープを貼って絶縁。
もちろん両側です。
ダイカストの厚みの分もちゃんと隠れるよう
下部にもテープを回りこませます。
ここで登場するのが
http://making-rail.com/?pid=119580692
床板の基板の両側に
それぞれ線路から台車を伝った
電気がきてますので
そこに導電テープを介して
側面に回りこませます。
車体側は、先程の状態から
両側の銅線をよじってまとめて
実は、こちらも導電銅箔テープを使って
それなりに綺麗に作ろうと思ったのですが
吹きすさぶ怠慢風・・・(笑)
よじった銅線は
バネが利くように車体内側に向かって先端を立てると
うーん、どう言ったらいいのだろう、
ボケおじさん、用語が出てきません・・(笑)
要するに、自動車のスタビライザーのような理屈で
バネが利くんですね。
まあいいや(笑)
あとは、念のためヘッドライトまわりの
遮光も兼ねて、大き目のアルミテープで
全体を覆って
パカッと車体をはめて完成!
手抜き以外の何物でもない
動力と車体間の通電も全く問題なさそうです(^^)
という感じで、10日かけた工作が
標題どおり「おきらく」だったのかどうか
まあ、最近作ったものの中では
確かに軽めの工作ではありましたかね(笑)
それにしてもこのDD54、
タイプだ何だという話はさておき
ディテールに走りすぎる事も(泣)
悪条件下でよく雰囲気を出してるなあ、
と、あらためて思いますね(*^^*)
私も妙なところにこだわる事がありますから
それを否定する気はゼロですが
何でもその時の気分なのも確かで
この車両をこうして走らせて
あらためて思うこと。
それが・・
「ライトが明るく点いて
走ってしまえば気にならん」
(笑)
人間の脳内補正って
本当に都合が良いものですね!
では、ご静聴有難うございました!
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