皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
おきらくDD54再生工作を楽しもう!その7
サブタイトルとは裏腹に
結構「おきらく」でもなくなってしまった
DD54の近代化工事。
まあ、欲を言い出すと何でもこうなりますね(笑)
結局、のべ2週間位はかかってしまいそうですね。
さて今日はカプラー交換の再工事です。
今日こそは見事にキマりました(*^^*)
長さ、高さを検討した結果
付けてしまったJP A の連結器部分を切り
新たに取り付けるAタイプ(ヒゲを切って使用)の
根っこの部分を軽く切除する程度で
長さもちょうど良くなりそうでしたので
ツギハギで気分はあまり良くありませんが
ポケットを切ってしまったものは仕方ありません(笑)
上部を少し残しているのは
高さ調整のためのガイドといったところでしょうか。
これに当てるように溶接したら
ちょうど元の高さに合うようでしたので
全部切ってしまうよりは作業しやすかったです。
こんな感じになります。
この段階では下部を仮止めした程度ですので
多少角度が上向きになってますが
このあと水平になるように指で押さえながら
角度をみてモリモリに溶接しました。
できあがり。
強度確保のため
ランナーから拾って盛りつけたジュラコンが
大盛りに盛られてますので
見た目はだいぶゴテゴテしましたけど
ここは機能性部品であるうえ
スカートの中に隠れますので
走らせていて気になる事はないでしょう(^^)
目分量の当てずっぽで高さを合わせた結果は・・
まあ、わずかに低いみたいですね。
0.1mm以上、0.2mm以下の誤差でしょうか。
もちろん許容範囲です。
成功としましょう(^^)
で、こちらもまたまた
良く考えずに、こんなもんかなというカンだけで
工作を進めた結果
果たしてスカートに当たらずに台車が回るかどうか・・・
こちらも、バッチリでした!
これは快心の一撃ですね!(*^^*)
まるで永大機関車用にあつらえたかのように
見事にスカートの欠き取りに合わせて
その下をかいくぐってくれました!
そして連結面間隔は・・
おー、ちょっとだけ、
思ったより広かったかな?
測ってみると、だいたい5.5mmくらい。
ただ、連結する相手も色々ですので
片側はこれくらい開くようにしても
実用的には安心かもしれませんね。
という感じで
あともう片方も作業を残しているのですが
こちらは、あろうことか
切断作業中に見事カプラーの付け根を破壊し
結局、先日切り取ったカプラーポケットを
ゴミから奇跡的に救出して再度溶接するという
不毛な時間を過ごしたため
今日はここまでとしました。
ひと晩でカプラー1個というのも
なんだか進んだ感じもしませんが
力尽きたのでまた明日としましょう(^^)
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