カプラー交換に潜んでいた落とし穴 | 美軌模型店の待合室

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おきらくDD54再生工作を楽しもう!その6

 

本日の進捗

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カプラー交換、

成功したように見えますでしょうか?

 

まあ、こんな書き方をすれば

そうでない事はお察しがつくと思いますが

皆様にご覧いただいて

どこでお気付きになるものか

まあとりあえず本日の顛末でもご覧ください(^^)

 

我が鉄道において客貨車は

カトーカプラーの自連型に統一を図ってますので

形状違いでポケットに普通のものが入りませんので

「JP B」を溶接することにしました。

IMG_20171102_144645110.jpg

ポケットの根っこから切断して

そこに四角い台座ごとくっつけると

連結面間隔もちょうど3mmくらい縮まりそうです。

 

しかし3mmは、やりすぎの可能性がありますね。

当時の連結面間隔は大体牽引時で10mmくらい、

と仮定すると

その半分から3mmを引くと

同様の概念で詰めた相手と連結した場合

間隔が4mmとなってしまいますので

それでは我が鉄道のR250を

通過できなくなってしまいます。

IMG_20171102_144649735.jpg

あと0.5mm欲しいなあ、と思い

良く見たらポケット内側は素敵な形状でした。

この突起を残すとちょうど良さそうです。

IMG_20171102_144649751.jpg

 

切断後、位置を合わせて

瞬間接着剤で仮止めして静置しているところです。

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動かなくなったら

150度くらいのコテで溶接します。

そのまま熱を加えても痩せるばかりで

表面しかくっつきませんので

 

カプラーのランナー部分をたっぷり盛って

くっつける面同士を混ぜながら一体化させる、

という感じで作業すると丈夫になります。

IMG_20171102_144654054.jpg

モリモリに溶接したら

適当に美しく仕上げますが

付け根に関しては台車枠のツメを引っ掛けますので

元の幅に合わせて仕上げておきます。

 

そして、枠を組み戻して完成。

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高さもバッチリです!(*^^*)

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よーし、台車をパチンと嵌めて

試運転でも楽しみますか(*^^*)

 

なーんて、

余裕をこいていられたのはここまでで・・・・

IMG_20171102_144705417.jpg

・・・・

そうだよなああああああ

シャンクがまっすぐのやつを付けたら

当然こうなって然るべきだよなああああああ

 

(大泣)

 

明日、やり直しです。

 

というわけで今日の収穫は

IMG_20171102_144705401.jpg

連結面間隔の読みは正しかった、

というだけでした(笑)

 

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