皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
もう私もボケじじいなもので
数日前に何作っていたのかすっかり忘れ
なんと違うものをいじりだしてしまいました。
今こうしてブログを書くまで
気付かないのはどうなんでしょうね(笑)
というわけで
そんなに長い工作にはなりませんが
ED76を少しお休みしまして・・・
おきらくDD54再生工作を楽しもう!その5
あとは台車を塗って
カプラーを交換すれば
とりあえず牽引出来るようになるDD54。
その工作を進めることにします。
まあ、台車を塗るにしたって
このジュラコン樹脂は本質的には
一切なにも受け付けませんから
適当に塗って、剥がれたらまた塗ればいいのですが
それだけでは面白くないので
今回はこれを下塗りしてみることにしました。
マッハ模型の「ミッチャクプライマー」です(^^)
ここでポイントになるのは
裏面の表記にある要素ですね。
「PPにも対応」
と、心強いお言葉が見られます。
そうか、ポリプロピレンに効くというなら
ポリアセタールはどうなんだろう??
というわけで
おあつらえ向きの台車塗装です。
まあ、プライマーというのは
その塗膜が厚ければ丈夫になるという事は決してなく
今回も原液を筆で薄く延ばして
隅々まで「濡れたのを確認」する程度にしておきました。
説明書きにもそう書いてありますし
その方が乾燥も速いですからね(^^)
最近大活躍のUSB卓上扇風機。
夏もとっくに終わり、家電屋さんの在庫処分で
数百円でゲットすることができました。
これがとっても役に立ってます(*^^*)
で、30分くらい静置して他の作業でもやって
乾いたなと思ったら
油性アクリルのセミグロスブラックを筆塗りしました。
ちなみにミッチャクプライマーは
マッハカラー溶剤に溶けるものですので
ラッカーの強さとしては
「プラを溶かすクラス」
グンゼの塗料はその下ですから
乾燥したラッカーの上を筆でこすっても
下地に何も起きないとは思いますが
そのへんは何とも言えないですね(^^;
今日はこんなおころでした。
やる気はあるのですが
ひと晩に筆塗り2色は
乾燥時間の関係で限界ですね(^^)
では、明日はカプラー交換ですかね。
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