色のセンスが違うと、ずいぶん違う件 | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

ミク電車を作ってみよう!その2

 

久しぶりのプラモデル、

かなり久しぶりの路面電車。

 

いつものグリーンマックスのキットなら

ベンチレーターの取付位置くらいしか

説明書を見ることもありませんが

さすがにこれはパーツを見ただけでは

まるでピンときません(^^;

IMG_20170916_002914065.jpg

昨日、上から順に台車から作ろうかと

ランナーから切り離したのはいいのですが

先に塗装しないと綺麗にならないと見て取れたので

 

さきに床下機器を床板に貼りました。

IMG_20170916_002919544.jpg

これがまた、意外なほどに精巧でして

一体成形では立体的にならない部分は

良い感じに別パーツになってるんですね。

 

ちなみに部品の合わせは非常に良く

取付孔もちゃんと逆に接着してしまわないよう

一方向にしか挿し込めないようになっています

(というように感じました)

 

床上側(室内側)の部品も作っていきます。

運転台は、マスコンの下が別パーツになっていました。

IMG_20170916_002919516.jpg

ハンドルがちゃんと立体的に

土台から「生えている」んですね。

これは面白い!では真面目に色入れしよう!

ということで

IMG_20170916_002924805.jpg

ハンドル本体部分には真鍮色を、

握るところはネットの写真を参考に

水色を調色して爪楊枝で色をさしました。

 

水色、たまに使うんですけど

あまりにも使用量が少ないので

わざわざ買う気がしません。

今回も一滴ずつ青と白を混ぜましたが

これでも殆どを拭き取って捨てる量です(笑)

 

運転席足下のディテールが不明でした。

とりあえずこんな感じで。

IMG_20170916_002924688.jpg

かわいいですね(*^^*)

 

で、これを床板ユニットに接着する前に

塗装を進めることにします。

まずは床下を半艶の黒を塗装。IMG_20170916_002930577.jpg

説明書の指定色は「焼鐵色」ですが

こういうところがプラモの世界と

鉄道模型の世界のセンスの違いでしょうか?
 
かなり黒っぽいとはいえ
ダークシルバーを床下機器の色にする勇気は
なかなか起きませんでした。
指定どおりに作ったものの写真を見ますと
それはそれで、もちろんカッコ良く出来てます。
でも、何かが違うと感じるのは
何なんでしょうね?
説明はつきません。
 
ちなみに黒の塗装はウルトラ手抜きで
マスキングはしておらず
床板の中央から端に向かう方向のみ
エアブラシの霧がかかるように吹きつけたものです。

IMG_20170916_002930619.jpg

のちほど床板も塗りますから

そこそこ適当で良かったんですけど

そんな時に限って結構綺麗にキマるという(笑)

 

屋根板も塗っておきます。

これも上に同じで

指定色は黒なんですけど

写真を見るかぎり、私には

屋根が真っ黒というのは印象に合いません。

ここはダークグレーとしました。

IMG_20170916_002937405.jpg

かくして世のものとは色違いになり

今後画像検索などしたら

すぐに私のとわかりそうですね(笑)

 

あ、そうか、

屋根が黒で床下が銀だと

上より下の色が軽くなるのが

あまり好きでなかったのかな?私としては。

 

まあ、成功するかどうか

すべて出来上がってからのお楽しみですね(*^^*)

 

続いて室内の床面は

もう少し明るいグレー、というか

グリーンマックスのねずみ色1号にしました。

IMG_20170916_002937431.jpg

あとは腰掛の部分に青を塗って完了。

実はもう少し明るい「コバルトブルー」が指定で

ここの実車の印象はその通りなんですけど

なかなか消化しない水性塗料で代用しました。

インディゴブルーも悪くない感じです。

 

少し色が濃い印象ですが

最終的に点灯化したときにどう見えるかが

勝負になるでしょうね。

IMG_20170916_003051886.jpg

 

いつもの私のペースからすると

ずいぶん進んだような気がします(笑)

 

時間もちょうど良いし

水性塗料も塗ってしまいましたので

乾燥のため、本日はこのへんで(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!