皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
80系電車に命を吹き込もう!その14
本日ここまで進みました!(*^^*)
いや、正直申しまして
中間車だけ加工完了しただけなんですけど
こうして編成の端を切って撮ると
それらしく見えませんか?(笑)
出来た!などと言いましても
すでに殆どの作業を終えて
車体側の銅線をくっつけるだけですので
そんなに今日は頑張ってないんですけどね(笑)
ところで、今日はインチキのインチキ、
というか
ひとつ看過いただきたい事があるんですが
いや、ホワイトバランスの異常でなく(笑)
この室内灯のリード線は本来10cmなのですが
なぜかこれで足りると思って
半分に切って5cmで作ってしまったんですよね。
それが、微妙に足りない!
「室内灯製作キット」に
付属しり銅線は10cmあります。
したがって、そのまま使いさえすれば
次に書きます余計な作業は発生しません。
切った残りの5cm分を
ハンダ付けして足しました。
元々あったものと思って無視してください(笑)
そういう事を考えて
ちゃんとテストしたうえで
10cmという寸法を決めているのに
何でその通りにしないんでしょうね、
私は。(^^;
さて、ここから何事も無かったかのように
工作を進めていきます。
なんの事はありません。
室内灯の回路から伸びる線を
天井をつたって車体中央まで這わせて
下ろしたところを「導電銅箔テープ」で
先端をくっつけて完了です。
これも床板側に合わせて、
車体の裾にピッタリつけておきました。
これで組み戻して完了です!
線路に乗せて通電してみると・・
ちゃんと点灯しました!
成功ですね!
というわけで、リフレインあと2回
モハも同様に仕上げます。
そして、線路に乗せて
ついでに何周かグルグル走らせてみて
集電に異常がないか確認しました。
いや、実は
この集電装置は多少の走行抵抗はあるかわりに
わりと集電性能は良いものですから
あまり新品の状態ではチラツキは無いのですが
こうしてライト工作を始める前、
とりあえず走る状態になったのが嬉しくて
無点灯のまま結構走らせたんですよね。
チラツキの原因は、
車輪の汚れと思われますね。
台車を組むときに、
思い切って掃除しておけば良かったかな?
ともあれ
今ここでまた台車の分解清掃とか
まるでヤル気になりませんので
これ以上は気にしないことにしました。
では、明日はいよいよ
クハ2両に着手します。
ヘッド&テールライトがありますから
うまくいくよう祈っているところです(笑)
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