もれなくついてくる!アレも材料として使いましょう! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

ED76 冥土の土産の小加工 その2

 

変なサブタイトルをつけてしまいました(笑)

いやね、実際のところ

わりと気に入っていた車両とはいえ

今回の一件で愛情が薄れたのは確かで

 

状況によって多少のディテールも

一緒に付けてやろうとかとも思いましたが

これはもう走らせて遊ぶ専門機ということで

このまま崩壊するまで全うさせてやることにしました。

 

まあ、この調子だと

いつまでもつか判りませんが(笑)

IMG_20170709_155239079.jpg

さて工作です。

分解して基板を外してみると、

なにやら銀紙のようなものが貼ってありました。

同じものがパンタの下にもあります。

 

あー、わかった!

後者は穴からの光漏れでも防いでいるものと

勝手に想像しておりましたが

これは遮光用でなく、

反射板として貼っているもののようですね!

効果のほどは、どうだったんでしょう?(^^)

 

外した基板はこんな感じで

IMG_20170709_155239246.jpg

一見複雑そうですが

ダイオードと電球が直列に繋がっているだけです。

光にかざしたら判りやすかったです。

IMG_20170709_155239106.jpg

新たな光源には

「きらめきライト 水平型」

http://making-rail.com/?mode=cate&cbid=1686837&csid=1

を使います。

本来であれば基板はいじらず

そのままテープで貼り付けておしまいなんですけど

 

ダイカストが膨張してしまっては

そのへんにリード線を噛ませて接触させる

一切の寸法的余裕がありませんでした。

というより、意外なほど?

遊びのない設計なんですよね。

 

やむをえず、取付ステーも兼ねて

基板だけ活用することにしました。

IMG_20170709_155354204.jpg

電球とダイオードを切り落とした基板に

そのまま「きらめきライト」をくっつけるだけですが

より照射位置を元の電球とあわせるため

スペーサーを噛ませて接着することにしました。

 

なんて書きますと、大袈裟でしょうか?

その材料はなんと!このボール紙です!

IMG_20170709_155354199.jpg

美軌模型店でご購入いただいた事のある

皆様方にはお見覚えがあるのではと思います。

そう!封筒のアンコに入っているアレです(笑)

 

この紙、実は色々と便利なんです。

コシもあり、厚さも適度ですので

是非いろいろな工作に活用いただければと思います。

タダですしね(笑)

IMG_20170709_155354256.jpg

この紙の厚さは約0.6mmですので

適当な大きさに2枚切って、

重ねた上に「きらめきライト 水平型」を

ゴム系接着剤で貼りました。

IMG_20170709_155403957.jpg

なにやら穴があいてましたので

そこに線を通してから軽く巻きつけました。

IMG_20170709_155403992.jpg

この車両に白色光ではナンですので

着色はいつも通り

クリアオレンジにクリアイエローを足した

電球色塗料を発光部に薄く塗っておきました。

IMG_20170709_155414526.jpg

このとき、

もうひとつやましい考えが浮かびましたので(笑)

色は少し濃い目のオレンジ寄りにしておきました。

吉と出るか凶と出るか、

お楽しみではあります^^

IMG_20170709_155403860.jpg

あとは元の挿し込み部分に戻して完了です。

基板の端子部に銅線を巻いてますから

元通り奥までは差し込めません。

しかしこれでOKです。

 

前寄りの隙間に、

車体側のプリズムがはまれば良いのであって

むしろ少し浮かして前に出すくらいの方が

光源とレンズを密着させることができ

明るさにも少なからず影響するものと思います。

 

以上で、片エンドの加工完了です(^^ゞ

 

なんだか時間となりましたので

反対側はまた明日加工しますね。

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!