皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
デゴイチをもう少しだけカッコ良くしよう!その2
あれ??
ライトを加工するんじゃなかったっけ??(笑)
まあ、やることは幾つかありますので
頭を使うような加工の前に
あまり考えなくてもいい作業から着手しようかと(^^)
つまり妻面からナックル内側の距離は
約4.5mm程でした。
繋ぐ相手が2.25mmに短縮加工済だとしても
これだと7mm近く連結面間隔が空いてしまうことになり
未加工車相手だと9~10mmですから
現代においては やはり納得いくものでもありませんよね。
ここに貨車用の車間短縮ナックルを入れるのが
最も簡単でカッコ良いとは思うのですが
ここは個人的な趣味の問題で
どうしても車両を「ぶつけて連結させたい」
つまり、固定のナックルに大して
車両を持ち上げて連結させたくない、
と思ったのです。
したがって、少し前に
貨車のカプラー交換でやった工作を
今回も行うことにします。
一旦カプラーを外して・・・
などと思ったら、あわれ元ジャンク
ポケットの付け根が片方折れていました。
しかし、カトカプはポケットから外しにくいので
むしろこれは好都合か?(笑)
とはいえ、これでは寸法取りにも不便ですから
コテを当てて溶接修理しておきました。
ここでようやくカプラーの加工です。
ばらけないように尻を溶接したカトーカプラーの
根元の両側を切り落として、
ポケットの奥まで差し込めるようにしておき
位置は他車に準じて
2mmくらいのところに寸法を合わせました。
このテンダーはオーバーハングが非常に短いので
スケールどおりでも困るこつは無さそうですが
念のためクリアランスを大きめとしました。
位置が決まったら、溶接でポケットに固定して
台車枠の加工は完了です。
あとは組み戻すわけですが
集電板があまりにも年月丸出しだったので
これもメンテナンスする事にしました。
ところどころ黒ずんで
全体的に表面が酸化しています。
これは、サビを削り取るのが良いのかな?
いや、粘れるだけ粘ってみましょう。
マッハ模型の「ブラスクリーン」登場です。
ついでに、もう片方のテンダー台車も分解して
合計4枚の集電板を漬けておきました。
.わりと深刻なサビですので
ここは焦らず、明日まで”お泊り”でしょうかね?
表面の汚れというよりは
わりと深い感じの腐食に見えますので
額面どおりにピカピカにならない気がします。
まあ、それならそれで磨きましょう。
最初から磨けばよかったかな?(笑)
では、続きはまた次回。
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