皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
最近、というか
先日お休みをいただいてモノを物色したときに
ある「良いもの」を見つけましてね。
まあ、まだ使い物になるかどうか
定かではありませんから
ひとまず主役は伏せておきますが(笑)
皆さんが、そして私も
いまいち決定打がなくて困っていること。
それが、このたぐいの車両の工作に
潜んでいると思うんです。
鉄コレ、です。
他にもちょくちょく持っていますが
たまたま動力ごと買ったものが他になく
2両編成くらいでサクッと完結できる
手軽なワークを探したら、これになりました(^^)
一畑タイプの南海21000です。
というか
箱をあけたら車両と台車枠しか入っていませんでした。
レールはともかく、シールは何処に行ってしまったんだ(^^;
まあ仕方ない、工作には影響ありませんので
スルーすることにしましょう。
現在の車両の状態は・・
先頭がナックル形状の連結器だったので
こっちの妻面側もカトーカプラーのヒゲつきにしました。
連結面間隔は、これだけでイイ感じになりました。
測っていませんが、目分量で5mm弱位でしょうか。
無改造でイケると、なんだか得した気がします。
日頃、苦労するような車両ばかり弄ってますからね(笑)
床板を外してみると、
軸間距離は13.5mmのように見受けられました。
車輪はカトーの11-605、銀色の薄いものに換装。
はい、これで、何をするつもりかバレましたでしょうか?(笑)
はい、点灯化します。
いつもの事ですよね。
でも、持っている車両に全部
満足に明かりがともるまで飽きることはありません。
それくらい、この工作は楽しくて効果的なんです(^v^)
さて、段取り、段取り。
まず考えられるのが、薄い色のプラならではの
スケスケ光漏れ。
と思ったら
意外と頑張ってますね(笑)
工作のキモは、この前面まわりのレンズの加工でしょうか。
透明パーツの切り貼りは、失くすリスクもありますし
何回やっても結構緊迫しますね(^^)
ところがどっこい
ここでも意外と優しい構造でビックリ!
上下ライトレンズと前面窓ガラスが
なんと別パーツではありませんか!
これは助かりました!
ヘッドライトの方は、そのまま無加工でレンズに出来そうです。
テールライトは・・
取り外しの際に油断して、折ってしまいました。
まあ、ちょうどいいや(笑)
塗装してから切り取った方が良いに決まってますが
そのままクリアレッドを塗っておきました。
もう片方は乾燥後に切り離すつもりですが
両側で塗料の乗り方が違いますから
光り具合にどう影響しますか。
右のは導光面を少し削って取り付けましょうかね。
そして
ヘッドライトの周囲は念のため内側を黒塗装しておき
これまで、たくさんの皆様方の
「きらめき工作」を拝見し、紹介させていただいてまいりましたが
自分で鉄コレを加工するのは
ものすごく久しぶりな気がします。
いつ以来だろう??
なんだか思い出されるのは仕掛品ばかり。
これ以上記憶が甦る前に
今日はもう寝ましょう。
(^^ゞ
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