禁断の重量級ふたたび降臨!!まさかのアイツが・・!! | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

80系電車を走る状態まで進めよう! その5

 

台車の加工も済み

車体の製作も済み

電車編成を走らせるために

あと必要なものといえば・・

 

そう、当シリーズ最大のネックだったのが

動力ユニットです。

 

恐らく正解は

「カトーの80系用動力をASSYで買ってきて

小加工をもって取り付ける」ことなのですが

 

であれば、そのままカトーのモハ80を買って

編成を1両伸ばすのも吝かでなく

 

しかし、それにも増して

達成すべき目標というものも

今回の工作には込められていたりするんです。

それが・・

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今回の6両編成の箱の中には

いずれ増結にでも使おうと企んでいる4両分の部品と

 

この動力装置が眠っているのでした!

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元祖(いや、正確には確か2代目に当たる気がしますが)

ダイカストのカタマリのこの動力は

なにしろ室内ほぼ満杯に使い切りますので

IMG_20170304_012334606.jpg

室内灯や室内の造作を組みたいと考えた場合は

まぁあまり良い選択肢とは言い切れません。

 

それでもなお捨て難いと思ってしまう、

その理由とは。

IMG_20170304_012334985.jpg

ズバリ!魅惑の重量です!

下まわり単体で115.8グラム、

完成した車体を加えると何と123.7グラム!

 

そんじょそこらの機関車を凌ぐ重量ですから

つまり牽引力もトップクラスというわけなんです(^^)

 

今はもうお見せできないのが残念なんですけど

昔、レイアウトに3%勾配のスパイラルを組んでいた頃に

牽引力テストをやってみたことがありまして

その時ぶっちぎりで優勝したのが

このGMの重戦車だったのです。

ちなみに、もう詳しい結果は忘れましたけど

エーダイのキハ58とか、カトーのD51とか

意外なメンツが上位に食い込んだ覚えがありますね。

 

まあ、そんなわけで

今の我が鉄道にも、約1mに及ぶ5%勾配があり

カトー車は大概9両くらいは登れるのですが

比較的車重の軽いT社M社の編成モノだと

トレーラーの車輪の回転抵抗の問題もあって

登れないことがあるんです。

 

そんな環境ですから

例えば13両編成をコイツ1両で賄えるのであれば

それはそれでラッキーなんですよね(^^)

 

あと、本心をひとつ申しておきますと、

余計な在庫を減らしたい気持ちも大きいので、

「折角持っているものは使い切りたい」

というケチ根性もかなり大きいです(笑)

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さて前置きが長くなりました。

この動力も35年選手です。

ホコリも巻きつき、車輪も真っ黒です。

どうせ使うならと、分解清掃する事にしました。

 

開けてみると、

紙を巻いて絶縁されたモーターが出てきました。

こういうところは、良い意味で牧歌的ですよね(^^)

見て仕組みがわかるのは

あまり分解したことのない初心者にも

優しいように思います(^^)

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掃除のはずが、分解レポート(笑)

折角ですからね(^^ゞ

 

モーターのシャフトからステンレスバネを介して

真鍮のウォームギアに伝達する構造です。

同じ頃のカトーがボールジョイントや内歯歯車、

トミックスがあのスプリングウォームでした。

このGM/エンドウ系の動力も、一時代を築いた傑作です^^

 

次に台車です。

集電と歯車支持を兼ねたダイカスト軸受を

台車枠の両サイドにツメでとめる方式です。

どういう理由でウォームとアイドラが金属なのか、

金属、樹脂、金属、樹脂と伝動しますので

何か理由がある気もする反面、

今ぱっと思いつくことはありません。

 

しかし、樹脂歯車側に

顕著な磨耗は見られませんので

構造的にはかなりの耐久性のある

ユニットのように思います。

 

しかも、個人的な事情としては

当時貴重な「調子の良い動力車」だったことから

走行距離は少なくないと思います。

これは立派ですね(^^)

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清掃はイソプロピルアルコール(IPA)で行いました。

特に車輪踏面と軸受内側は真っ黒でしたので

コンパウンド研磨も覚悟しましたが

意外と筆で洗ってほとんど除去できました。

 

仕上げに綿棒でゴシゴシ拭いて完了です。

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さすがにメッキの新品のように輝きませんが

充分に電気を通してくれる予感はありますね(^^)

 

さて、組み戻すか・・と言ったところで

ゴムタイヤが劣化している事に気付きました。

 

・・・ゴム(笑)

・・・どっかにあるはず(笑)

 

残念ながら、明日は部品箱をあさるところから

始めないといけないみたいです(笑)

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