これはおすすめ!幌を改善したらカッコ良くなった!! | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

80系電車を走る状態まで進めよう! その4

 

台車が一段落したら、なんだか安心してしまいました。

今回は軽加工とまいりましょう!

 

昔の車両は、グリーンマックスに限らず

妻面の幌は一体成形されているケースが多く、

この80系キットもご多分にもれず

そのような構造でした。

 

しかし、塗装表現では蛇腹の表現のない

のっぺりとした四角い突起のままですので

そこは何とかしたいところ・・

 

という感じで、

車体を組むときにその幌モールドは切り落として

別パーツ化を企んでいたのでありました。

今日はキリが良いので、

結論画像がらまいりましょう(^^ゞ

IMG_20170221_010659453.jpg

 

使いましたのは、勿論カトーのASSYです。

一般的な幌より幅の広いタイプですので

他に替えの利くものが見当たらず、

再販を待って購入したものでした。

 

そして、あれだけ待ちわびたのに

買ってからの熟成期間がどれだけあったことか・・(笑)

IMG_20170221_010656304.jpg

 

これは基本的には、ただ貼るだけですから

あまり考えずに開始しました。

まずは不要な取付ツメの削除から。

IMG_20170221_010656922.jpg

そして、今回一番のドキドキポイント。

 

果たして、カトーの幌は

GMの車体に素直に嵌るのか??

 

結果は・・

IMG_20170221_010657583.jpg

お、惜しい!!

 

貫通路の寸法は、

カトーの方が幅が広く、GMが背が高かったです。

よく見ますと天地寸法に関しては、

側面の乗降扉との比較だとカトーが正解の感あり。

 

しかし寸法差はそれほど大きくなかったので

幌の接着面を少し削って事なきを得ました。

IMG_20170221_010658287.jpg

おおお、なんだかカトー製品に

雰囲気が近くなったような気がしませんか?(^^)

 

これは削るときもかなり苦労しましたが

やって良かったなあと、初めて思えた気がします!

 

連結してみても、その効果はバッチリです。

IMG_20170221_010658842.jpg

もちろん伸縮カプラーを装着した時のように

完全にリアルな連結面間隔ではありませんが

Nゲージ車両として走らせるには

私はこれくらいが心地よく思えます。

センスが古いのかもしれません(笑)

 

折角ですので、幌の並びを・・

IMG_20170221_010659453.jpg

なんだか、ものすごく完成度が上がった気がします。

気のせいなんですけどね(笑)

IMG_20170221_010700130.jpg

 

さて、見た目がカッコ良くなったところで

いよいよ今回の一連の加工の

ラスボスが登場します。

 

明日も工作を続けます。

どうぞお楽しみに!(^^)

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