接着できない素材は、溶接してしまおう!カプラー加工編! | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

80系電車を走る状態まで進めよう! その2

 

今回は台車の加工です。

グリーンマックスの台車からカプラーポケットを切り落とし、

そこにカトーカプラーの密連Bをくっつけます。

 

切る位置はこんな感じで、

ちょうどカプラーポケットが立ち上がる所でしたので

アートナイフでスリットを入れて、

ポキッと折り取りました。

IMG_20170221_010316404.jpg

 

これを、温調つきのコテで150~170度くらに熱して

溶かしたカトカプのランナーで適宜盛り付けながら

取付角度に注意して溶接します。

IMG_20170221_010317146.jpg

これで、かなりの強度に溶接することができます。

ハンダごてで樹脂を熱すると、温度が高すぎて

非常にくさい煙を吐いて燃焼してしまいますが

 

適温で溶かした樹脂(今回はジュラコン)は

トロトロの接着剤と同程度の流体となり

慣れるとなかなか自由度・強度の高い接合方法となります。

 

また、温度を調整すると粘度も調整できるので便利です。

 

で、上の写真のように、

周囲を溶かし込みながら溶接して

はみ出した部分は軽く整形しておくと

見た目が良いと思います。

IMG_20170221_010317483.jpg

あたかも最初っからこんな製品だったような??

とまでは言いませんが(笑)

 

ボコボコのままよりは、ちょっと気分が良いですよね^^

 

それでは、お楽しみのカプラー長の比較です。

IMG_20170221_010316763.jpg

実は、結構測りづらいんですよね(笑)

 

なんとなく見た感じで2mm弱の短縮で

成功しているように思います。

まあ、正確に測って作った上、

ある程度の誤差は構わないマージンをとってますので

こんなもんで良しとします^^

IMG_20170221_010527695.jpg

とりあえず2個やってみて

これで連結に支障なければ

残りの10個もゴーサインですね。

IMG_20170221_010528077.jpg

はい、ゴーです(笑)

 

台車を元のクハとサロに履かせてみました。

IMG_20170221_010528416.jpg

連結面間隔4.8mm、バッチリです(*^^*)

 

あとは、やるだけですね!

あと10回リフレイン!

IMG_20170221_010528788.jpg

できました!

ああ、なんとあっけない。

本当は、それなりに時間がかかってます。

たぶん1時間位は頑張ったと思います(^^ゞ

IMG_20170221_010529139.jpg

 

いやーこの時は眠かったです。

しかし最近は製造が逼迫していて

趣味の工作をする時間が全くなかったので

久々に無心で工作して、

楽しいことは楽しかったです(^^)

 

この気持ちは、やっぱり大切ですね(*^^*)

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