サボステッカーシリーズ発売開始のお知らせ | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

ついに・・・・・・

ついに・・・・・・!!

 

構想数年

実作業約1年の時を経て

ようやく皆様のお役に立つ日が

やってまいりました!!

IMG_20170121_234130510.jpg

ご好評いただいております

Nゲージステッカーシリーズ「L'x(ルクス)」に

ようやく「サボ」が登場します!

 

これまでも一部製品にはサボが収録されてましたが

それはキハ80以降の一部特急列車などに限られますので

本格的に全国を網羅したものは今回が初となります(^^)

 

そして今回登場しますのは、

昔ながらの伝統的な青いサボと、

もう少し新しい時代に使われた白ベースのサボです。

その頃、地域によって主力となったスタイルが若干異なり、

例えば四国などは色分けされたカラフルなサボもありましたので

そういったものはこの白シリーズに収録していきます。

 

路線名を見るだけで、

なんとなくワクワクしませんか?(*^^*)

IMG_20170121_234131247.jpg

この異様なまでの小ささは、伝わりますでしょうか?

標準的な切り出しサイズは0.7mm×3.7mmです。

そこに文字が並んでいるわけですから

行先の漢字の大きさは驚異の0.43mm、

下につくローマ字のフリガナに至っては0.15mm!

という、視力の限界に迫る大きさなのです(笑)

 

そんなものが、読めるのか??

 

さすがに全部が全部、はっきり読めるわけではありません。

しかし、じゃあ、何でもいいのかといえば

全くそんなことはあたらず

どんなに画数が多くて印刷の限度を超える文字でも

やっぱりそのシルエットで、大概イメージが伝わるんですよね。

 

ですので、どんなに細かい字も

イメージが伝わるように真面目に作り込んでいます。

それはそれは、この数ですから、

半端な原稿数ではございません^^

 

なにしろ相手?は昭和の鉄道輸送絶頂期に

全国をくまなく駆け巡った充実の路線網です。

今とは路線数、つまり列車の行先の数も比べ物になりません。

今回収録しましたのは全250路線以上、

サボ種類数は4000以上にのぼります。

それを2色作ろうと言っているわけですから

もうそこから先は計算しない方がいいですね(笑)

IMG_20170121_234130874.jpg

現在、最終的な販売準備を進めているところです。

 

まずは、北海道のサボシリーズを全52種類から先行発売し、

以降順次東北地方から南進。

関東、中部、関西、山陰山陽、四国、九州と進み

最終的に指宿枕崎線に至ります!

 

(とはいえ、商品構成上

製品上の最後の駅は西鹿児島だった気がします。笑)

 

価格は他のステッカーと変わらず

1枚160円(税別)にて販売いたします。

準備が整い次第、再度告知してまいりますので

どうぞご期待ください(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!