やっと全員揃って第一回試運転!オロネ10、床下完成! | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

10系客車を完成させよう! その19

 

遂に、ここまでやってきました!!

本日の進捗は「オロネ10の床下完成!」です!

やっと走らせることができました!(^^)/

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正確には、床板自体は昨日、

ナロと一緒に補強工作を済ませておきましたので

今日の作業は台車の取付とカトカプ化改造、でした。

 

そうそう、忘れてましたね。

後日「T車集電加工セット」で集電化しますので

準備工事だけ済ませておかないと。

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何のこともない、

ボルスタ脇のリブを削ぎ取るだけです(笑)

 

さて、ようやく今日の本題です。

台車中心ピンのところはプラ棒を立ててますので

ここに下穴をあけてネジで取り付けます。

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1.0から始まって、

1.2、1.4、、、と徐々に広げ、

最終的な下穴は、M2のネジに対して1.8としました。

本来なら1.6ですが、

3mmのプラ棒に対して2mmのネジを入れると

普通にねじ込むと棒が広がってしまうのです。

 

あ・・・・・今、文章を書いていて

良い事を思いついてしまった!

1.6で貫通しておいてから

棒が突き出た部分だけ2.0でさらえばいいんだ!!

 

しかし、もう後のまつり(笑)

次回からそれで試してみよう(^^)

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それでも微妙に棒が太くなってますから

台車の動きが悪いようでしたら

ピン穴を少しだけ広げるとスムーズになります。

まあ、ここは問題ないですね。

 

さて、アーノルドをカトカプに変えるだけでは

10mmの連結面間隔が7mmになるだけですから

あと3mm弱ほど詰める必要があります。

台車マウントで4mm強あれば

我が鉄道の最小曲線250mmを通過できますので

 

・・・自分の前作に倣って加工しましょう(笑)

結論はそこかい(笑)

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そうでしたそうでした。

1.5mmくらい棒を詰めると

カトーの中空軸車輪を装着したときに

ちょうど当たらない位置だったのでした。

 

思い出したら即、切断。

ノギスでカプラーポケットの付け根と、

そこから1.5mm引っ込んだところにケガキを入れ

2ヶ所を切ります。

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自信がなかったら、少し切りシロを残して

あとでアートナイフで仕上げるのもOK。

私の場合、失敗してもどうにかカバーできると考え

怠けて一発で定位置をカットしました。

 

プレッシャーが無いときは、

うまくいくものですね(笑)

 

続いて、瞬間接着剤で仮止めします。

ここは位置決めが重要ポイントです。

カプラーポケットが傾くとカッコ悪いので

目測ですが、水平を維持するように気をつけました。

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この状態から「瞬間パテの粉」を盛大に盛って

補強して終わらせる方法も良いのですが

今回は久しぶりにジュラコンの溶接をやってみました。

 

個人的にはカトーカプラーのランナーが

使いやすいような気がします。

煙が出ない、溶けた樹脂が適度な硬さのところに

コテの温度を調整して、樹脂を盛りながら

接合面を混ぜる感じで溶接しました。

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うまくいけば完全に一体化します。

ただ、限界付近の強度は、私の研究不足なのか

その時によって違いますので

 

モリモリに樹脂が付いているうちに

負荷のかかる作業を済ませておきます。

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少し大変ですけど

バネを活かしてカトーカプラーを挿入します。

 

ここまできたら

もう無理な力を加えるような場面もありませんから

余分な樹脂を取り除いて形を整えます。

特に、ポケット内側に盛った樹脂は車軸に当たりましたので

慎重に取り除きました。

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そして、台車に車輪を組み戻し、

スムーズに転がったた完成です!!

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もとい、それで連結してみて

連結面間隔が適正なら完成、の間違いですよね。

たぶん大丈夫ですけど、ドキドキします(笑)

 

とはいえ、カプラーを替えたオロネ10は

たったそれだけでも随分リアリティを増した気がします。

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いやー、急にカッコ良くなってきたなあ(*^^*)

 

とりあえず並べてみよう!

レイアウト一周、走らせてみよう!!

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牽引機は、そこらへんに転がしてあったDF200なので

見えない角度に隠しましたが(笑)

 

連結面も当たることなく無事クリアしました。

 

いやいやいや、相変わらず話が長いなあああああ

皆様、お付き合いいただいて本当に有難うございます。

屋根の色がどうしても気に入らないなあ、

などと言い出したのが運のツキ。

今回も、のべ20日間ほどの作業で

どれだけの進度があったのかと言われれば

本当に微々たるものなんですよね(^^;

なんだかすみません(^^;

 

さあ、次は集電化加工と室内灯。

これはそんなに時間はかからないはずです。

そして最後に窓ガラスのハメコミ。

先にガラスを入れると、意外と汚してしまうので

次回は手順を変えてみようと思います。

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